見出し画像

【4・5月はまさに小学一年生の壁】

前回の記事から早いもので4ヶ月くらいが経ちました。前回の記事はこちらから↓

4月5月はいわゆるこども店長、娘が小学校一年生にあがる『小学生の壁』というものに直面するための期間として、だいぶお仕事をセーブしました。

えっ!もう帰ってくるの!?
え、1人じゃ歩いて帰ってきてダメなの!?
迎えに行かないとだめなの??!
水曜日は14:30なの!?
他は15:00下校でー。。。。など。

幸いにして、5月半ばごろになって
『学童が楽しい!お友達と会えるのが嬉しい!』となり、あぁ、良かった。。。

と胸を撫で下ろしつつ、『ん!?お金かかる!保育園のときよりもお金かかる!』という事実をはっきり自覚して、中学生はさらにと言うこともはっきりし。

6月からはそれでは学童さんに定期的にしっかり通い、ママは頑張ってお仕事するからね!
と色々な事に奔走しまくる夏を迎えました。

あれはイヤイヤ期の2・3・4歳のころ。
私、何回も保育園に行きたくないという
娘とのすり合わせをした日々を思い出されたんです。

またアレを小学生一年生になって
再びやるんだろうかと考えたら、ちょっとクラクラし始めました笑。

ゴミ袋に好きにテープや折り紙を貼って張り切って登園

お店を休まなくていいように、ちょっと調子悪いときはすぐ平日に保育園休ませて好きなものお腹いっぱい食べて、
ママと鬼ごっこやお絵描きしたり。

保育園に行きたくないときは、近所を朝に散歩して、綺麗なお花を見つけて先生にプレゼントしに行ったり、『ママと遊びたい!』ときは
一緒に工作したりして、それを先生に見せに保育園にいくとか。

朝ミックスジュース作ってみたりとか。
絵本も2人で作ったりとか。。。

もう、色々やっておりました。。。。

そう、
なので主に4・5月にやったことはお店の事。
特にお店に必要なものの見直しになります。
冷蔵庫、冷凍庫、収納や小物、椅子、ドリンクやそれに必要な消耗品も。

全国のお母さん方お疲れ様です!!

次はそんな中でどんなことをしたかというか、
一つ一つのステップを書きます。

いつも思うことは、子育ても経営もまた、
過ぎればあっという間です(*´∀`*)

おつかれさまでした╰(*´︶`*)╯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?