見出し画像

もっと知りたい


22日、愛知・蒲郡で保線車両同士が衝突して脱線した事故で、浜松~名古屋間が終日運休していました東海道新幹線。。
今朝の始発から通常運転しましたね。良かったですよね。
昨日は豊橋駅では混乱もあり、警察が出動したとか。再開のニュースを見てホッとしました。




もっと知りたいことは新幹線の豆知識


大阪に行ったときのお話です。
目的地は東大阪市という場所で、目的地の最寄りは新石切駅。


豊橋からどうやって行こうか、前晩からセバスに依頼し時刻を調べてもらっていました。
JRで名古屋まで行く予定で新幹線は名古屋からと思っていましたが、検索したよりも早い時刻に豊橋から新幹線でのルートがあることに気づいて、駅で急遽予定変更。

ひかりに乗る予定をこだまにしました。
この時点で8時前、朝食は車内で食べることにしてグリーン車🍀を選択。

豊橋からということもあって、ガラガラ。
思わず撮りたくなる車内写真✨

清々しい〜♡


乗車前に時間が2分しかなくて、飲み物や食べ物を持たずに乗車しました。
モバイルオーダーすれば良いやんって思ってたから余裕の表情で乗り込みました。

が、、、

がーん




乗ってから、ハッと気づきました。


こだまじゃん。

グリーン車であってもモバイルオーダー出来ない、こだま
おしぼりサービスもない、こだま

やっちゃった〜と思ったのですが、食べられない飲めない、って思うとますます飲みたくて食べたい😂


新幹線こだま下リ停車時間🔍
調べて、名古屋駅での停車時間に朝食を調達することにしました!!



グリーン席は、やはり何かと優遇されていますよね。
豊橋駅では降りると誰よりも早くエスカレーターに乗れるし
名古屋駅では降りたら目の前に売店があります。



大阪で合流するセバスのお友達にお土産も買えました!
それは前もって準備するべき・・・


調べた停車時間は7分でしたが、実際は9分でした。

大急ぎで購入、他にも同じパターンで下車されている方もいらっしゃいました。
みなさんも間に合ったかしら・・・



無印良品の紙ナプキン、こういう時にほんと便利です。



一枚敷くだけで気分違います。
セバスはサンドイッチ。
私は笹寿司いただきました。
美味しかった~♡


お出かけの前晩、皮膚が炎症で全身痒くて眠れなかった私。
フッドレストに足を置いて目を閉じるだけでも休まります。

この日のバッグはミラコスタの限定バッグです。
とってもお気に入りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



新大阪の駅から地下鉄~中央線に乗り換えて新石切駅へ。
本町からの乗り換えがちょっと難しかったです。
大阪を電車で乗り換えて移動するのは初めてでしたので新鮮でした。

新幹線だけじゃなく、色んな電車に乗ってみたいな~と思いました。



二日目には石切神社へ・・・


大阪駅まで行き、駅ブラを楽しんで新大阪の駅に戻って新幹線チケットを購入。帰りはひかりに乗りました。

が、駅で充分時間があったので、スタバやお弁当を購入して、結局モバイルオーダーすることはなくw


美味しく楽しく帰ってきました。


今回の旅行で、もっと新幹線に詳しくなりたいと思いましたし、新幹線以外の電車にも乗ってみたいし知りたいな~と思いました。



電車って楽しいですよね✨
共感いただけたら嬉しい
#66日ライランシーズン2


#この夏やりたいこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?