「私がプロカメラマンになるまで」 Lovegraph Academy インタビュー
ラブグラフアカデミーというオンライン写真教室で受講していただいている様子や感想をお届けするLovegraph Academy インタビュー。
ラブグラフアカデミーとは?
出張撮影ラブグラフが運営する、基礎から学べるカメラ初心者のための写真教室。累計受講者数は1万人を突破。写真動画教材を初心者でも学べるように基礎からご用意しています。また全国各地の写真好きの仲間とつながることができます。
今回は2児のお母さんである”ちありかさん”にインタビューしました。
ーまずは受講する前のご自身の写真スキルを教えてください!
写真を撮ることは好きでしたが、全くの初心者でオートで写真を撮っていましたし「考えて撮る」ということは全くできておりませんでした。
ープロカメラマンになりたいと思ったきっかけや当時の気持ちを教えてください!
泣いたり笑ったり子どもの可愛い表情を綺麗に撮って家族や祖父母が喜んでくれて、プロカメラマンになりたい思い始めました。しかし私がなれると思っておらず「家族を綺麗に残せたら万々歳かな」と思っていました。
ー入学する時にどのようなことを学びたいと思っていたかを教えてください!
入学する際、右も左もわからず「何を学んだら良いか」から知りたかったです。カメラ用語なども全くわからず全てが新鮮な思いでした。
ー入学してみて感じたアカデミーの良かったことを教えてください!
まず専属メンターがつくことで、自分のレベルに合ったやり方を教えていただけたことです。面談では実際に写真を見てレビューしてくださったり、細かなアドバイスもあったことからすぐに実践できて「写真が変わった実感」を持つことができるようになりました。
またメンターだけでなく班のみんなとの交流が盛んで、仲間から学ぶことも多くありました。毎日のようにZOOMで全国各地のメンバーと繋がって話していたのも良い思い出です。実際に会って写真を撮りに行ったメンバーもいて、現在も繋がりがあり大切な人たちです。
ー受講中はどのように勉強を進めていましたか?
下の子の育休中にアカデミーで勉強を始めたので子どもをおんぶして近くの公園に撮影に向かい、自分の子ども二人をモデルに練習しました。子どものたった数分の集中してくれる時間で勝負で、あの手この手で子ども二人を撮っていてプロとなった今も子どもたちから学んだ方法でファミリー撮影をしています。
実際の1週間のスケジュール(育休中)
月:10時二人をつれて公園に行って撮影→12:00公園で遊んで帰る→育児家事
火:8:30上の子を保育園に預け→レタッチ→13:00児童館で下の子を遊ばせる→16:30上の子の迎え
水:8:30上の子を保育園に預け→13:00メンターと面談でアドバイスをもらう
木:10:00児童館へ→PM育児家事
金:10:00児童館へ→PM育児家事
土:10時二人をつれて公園に行って撮影→12:00公園で遊んで帰る→育児家事
日:子どもと過ごす
ー受講して写真がどのように成長しましたか?
「考えて撮る」ことができるようになりました。考える項目が多過ぎていっぱいいっぱいだった時期もありましたが、過ぎてみるとあの時考えていたことが自然とできてきて、自然とできるところまで来れた時、プロカメラマンになっていました。
ープロカメラマンになってよかったことを教えてください!
なによりも自分の子どもの写真を綺麗に残してあげられることです。お誕生日などの特別な日だけでなく遠くで暮らす祖父母に会った時や日常のふとした可愛い瞬間も残せた時、カメラマンになって良かったなぁと思えます。 保育園行事の写真もプロカメラマンならではの瞬間をとれます。 また幸せな瞬間に立ち合わせていただく毎日なので今ある環境に感謝して穏やかに過ごすことができるようになりました。 自由な働き方ができるのも大きなメリットです。平日に子どもとの時間を作ったり、カメラマンの仲間たちと会ってお茶しながらカメラを語ったりも元気の源です。母親の輝きは家族の笑顔の源だと思うので自分自身も満たされて輝いて心に少し余裕をもって生きられるようにしていたいなぁと思っています。
ープロカメラマンになってからの過ごし方を教えてください!
月〜土
保育園にあずけて撮影&編集作業、17時にお迎え後家事育児
日曜日
完全にお休みで子どもと過ごします。
ー最後に受講することを迷っている方にメッセージをお願いします!
家族の中心である私たち。私たちが輝いて生きることは家族の輝きだと思っています。
写真はセンスではなく知識と経験です。
だれでも上手くなれます。
お子さんを可愛く綺麗に可愛く残しませんか?
ーちありかさん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました☺️