見出し画像

シートマスクの素材を徹底比較!特別なときに使ってほしい「勝負マスク」に選ばれたのは…

スキンケアの定番アイテム、シートマスク。毎日使いできるお手軽な商品や、気合をいれたいときに使いたい超高級マスクなど、バリエーションも沢山ありますね!
私もここぞというときの前夜はシートマスクを引っ張り出し、いつもより手間ひまかけてスキンケアをしてます(こういう準備の時間が1番楽しいあるある...笑)

でも皆さん、シートマスクの選び方ってどうしてますか?
「テスターも出来ないし、パッケージや美容液の成分を見て選んでますけど...」
そんな方が多いのではないでしょうか。

もちろんパッケージの見た目や美容液も大事なのですが、もうひとつ注目して欲しいのがシートの素材!実はシートの素材によって、使用感や機能は結構変わるんです。シートマスクは肌に長時間のせるアイテムなので、慎重に選びたいところ。

ラブコスメの開発室でも、様々なシートマスク素材を比較しました。今回はその結果を皆さんにお伝えします!

3種のシートマスク素材を徹底比較!

1、不織布シートマスク

最も多いのがこのタイプ。字の通り「織っていない布」なので、薄い層を何層にも重ねたり、繊維を集積して接着樹脂や水流などで絡ませたりして1枚のシートをつくっています。不織布自体の素材も様々で、植物由来のコットンやレーヨンなどが、単体または複数種組み合わされて使われています。

不織布シートマスク

他の素材に比べて値段も安価なため、デイリー用のシートマスクにも使われています。植物由来素材で作られているものが多い点も、個人的には使いやすいポイントです。

ただし長時間付けていると美容液が乾いてきて剥がれやすくなるときもありますよね…。私瀬戸内はシートマスクをつけたままドライヤーやボディケアをしたいので、耳にかけてシートマスクの上から装着するシリコン素材のシートマスクカバーを使っています!少し面倒&変な顔になりますが(笑)、剥がれてくる煩わしさからは解放されるので手放せません。

2、ハイドロゲルマスク

ポリアクリル酸など水溶性成分のゲルで作られているのがハイドロゲルマスク。ゲルの中に美容液が内包されているタイプや、美容液を浸した織布をゲルが挟んでいるタイプがあり、美容液がゲルから染み出して肌に届きます。韓国コスメでよく見る唇型のマスクもこの素材で作られているものが多いです。

ハイドロゲルマスク

肌への密着度が高く、剥がれにくいのがポイント。保湿されている感もしっかり感じられました!ただ物によっては肉厚な分重さがあり、ずり落ちることもあるので要注意。また一部海藻や寒天由来の素材からゲルを作っている場合もありますが、多くは植物由来成分では無いので、気になる方は確認しましょう。

3、バイオセルロース

密着もしつつずり落ちない、そしてできれば植物で…!
そんな我儘を叶えてくれるのが、ココナッツで出来たバイオセルロースマスクです。1枚数千円の高級マスクなどに使われていることもあり、3つの中では最も馴染みが少ない素材ではないでしょうか。

バイオセルロースマスク

バイオセルロースは、植物由来の原料にナタ菌を植え付け、培養発酵することにより作られています。シート1枚を作るのにココナッツ1個分(約500ml)の果汁が使われているのだとか。なんて贅沢な...!

ココナッツ果汁

培養発酵を経て作られたシートは、ナノ繊維シートと呼ばれています。ナノとはギリシャ語の「小人」が語源の数字の単位。つまりとっても小さく、なんと1ナノ=1mmの1/1000000!もはや想像つかないレベル。
そしてバイオセルロースはナノ繊維というだけあって、そのキメ細かさは2~100ナノレベル(髪の毛の1/1000程度)。このめちゃくちゃ細かいキメが、美容液や水分を保持し、肌にぴたっと密着、密閉してくれるのがポイントなのです。
参考:レイヤーズラボ

実際に、剥がれにくさと乾きにくさはラブコスメ開発室のモニターメンバー全員が感動。お風呂上がりにマスクをつけ、着替えやドライヤーをしても、マスクが全く乾かずぷるんぷるん!比較的薄く、軽めなので、ずり落ちにくいのも高評価ポイントでした。

モニターメンバーの手にもフィット!

密着力が高いため、美容成分を余すことなくしっかり肌に届けてくれる(※角質層まで)のが、バイオセルロースマスク一番の特徴です!

ラブコスメが作った勝負マスク

様々なシートを試した開発室。商品化に当たって様々な討議がされました。
私達が開発しているラブコスメは女性にとって、特別な人との特別な時間を過ごすために使われるもの。多少高価であっても、やはりシートマスクも思いきり特別なもので作りたい...!
そんな思いで今回は、密着して使いやすく、美容液の機能も期待できる、バイオセルロースを採用!新たに開発した商品が「肌フェロモン バイオセルロースマスク」です。

肌フェロモン バイオセルロースマスク

美容液のこだわりについてもご紹介。抗炎症作用のあるツボクサエキス(シカ)やカンゾウ根エキス、肌の柔軟性や弾力性を維持するオウゴン根エキスなど、自然由来の美容成分を配合しました。また、女性らしさを感じさせる物質コプリンに似ていると言われているソケイ花エキスとイナゴマメ果実エキスを配合し、肌からにじみ出る色気を演出しました。
顔につけるものなので合成香料も使っていません。芳醇で高級感のある香りがふんわり広がる、天然のダマスクバラ花水で香りづけをしました。

終わりに

今日はシートマスクの素材比較と、植物由来の美容成分をたっぷり含んだ『肌フェロモン バイオセルロースマスク』をご紹介しました。モニターメンバー全員が、その密着力や使用感に驚いた名品となっております!デート前や、特別なイベントの前にもおススメです。
『肌フェロモン バイオセルロースマスク』はこちら

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。