見出し画像

【LOVECOSME Purpose④】『愛し合うこと』を応援する ~社会貢献・環境保護~

スライド38

2012年1月からラブコスメは『復興支援企画』として、東北の原料を使用して商品を開発・販売してきました。

青森産(一部長野県産)のリンゴ原料を用いて、キス前に食べるエチケット対策タブレット『ペロペロ ファイバー リンゴミント』や、コラーゲンドリンク『ビューティーベリー・リンゴマスカット』、キス専用美容液『ヌレヌレ・リンゴキッス』を販売しました。売上の1%を復興支援に寄付。「たくさんの笑顔を生み出したい」という想いで実施しました。

この企画は社内のアイデア会議で発したスタッフの一言から始まり、ラブコスメの復興支援アイテムは、楽しくラブコスメの商品を使いながら、復興も支援できる!ということで、多くの方から喜びのコメントを頂きました。

画像2
スライド39

ジャムウソープの箱は環境に優しい印刷方法として「水なし印刷」を採用しています。「水あり印刷」は、大量の湿し水を消費しなければ印刷することができません。使用している湿し水は環境や人体に悪影響を与えます。

一方で「水なし印刷」では有害な物質を使わずに印刷することが可能で、廃液が出ることがないクリーンな印刷技術です。

画像4
スライド40

新型コロナウイルス感染症の影響により、国内のみならず世界規模で広がりを見せています。私たちラブコスメも、政府による基本方針のもと感染拡大の防止対応を行っております。

ラブコスメでは、ラブコスメフェス2021の売上1%を、日本赤十字社をはじめ、新型コロナウイルス対策の最前線で働く方々へ届けていただける団体に寄付しました。

少しでも皆さんの生活に安心・楽しさ・癒しを提供していけるよう取り組むとともに、一日も早く日常を取り戻すことを願っています。

画像6

限りある地球の資源を大切にするために、環境に優しい梱包「エコ梱」というサービスを実施しています。

「エコ梱」はお客様のご注文に合わせて、商品を守るための必用最低限の梱包資材だけを使ってお届けします。

ラブコスメはお手元まで綺麗な状態でお届けできるよう、可愛い袋と緩衝材での丁寧な梱包を心がけていますが、環境への思いやりを持ったお客様の気持ちにお応えできる取り組みを続けていきます。

画像8

商品をお包みしている袋、通称LC袋は丈夫で水に強い、環境にも優しい素材でできています。お客様からも再利用しやすいとのお声を多くいただいています。

例えば旅行でお荷物を小分けするのに使用していただいたり、お弁当用の袋として、またプレゼントをお渡しする時のラッピング資材としてなど、たくさんの活用方法をご報告いただいています。

画像12
スライド44

商品をお包みするのに使用しているオリジナルの袋、通称LC袋は地球環境に優しい素材を選んで作っています。

例えばフィルムとインク部分に、生物由来の再生可能な有機資源「バイオマス」を使用しています。「バイオマス」は石油資源のように枯渇の心配のない素材です。原材料となる植物が光合成によって二酸化炭素を吸収しているため、最終的にごみとなった時のCO2排出をカバーしてくれています。

いまやラブコスメに欠かせないLC袋なので、これからも環境に優しいものであり続けられるように考えていきます。

画像14
スライド12

2011年3月の東日本大震災、多くの方々がラブコスメの行った支援にご協力くださいました。

お客様からの 「私のポイントを全て寄付して下さい!」「寄付金対象商品で被災地のお役に立ちたい!」 そんなお声を形にして、LCポイント募金が立ち上がり、10年たった今も続いています。

ラブコスメでは、未来の社会、未来の女性、未来の子どもたちの為にできることはないか考え、必要なところに支援を届けるための活動を継続していきます。

画像16
スライド13

ラブコスメでは世界エイズデーに合わせて「エイズ予防財団」にエイズ予防コンドームの寄付を行いました。

エイズ予防には、必ずコンドームを使用すること、また相手に使用してもらうことが大切です。自分の身体を守り、相手の身体も守る。その為には、正しい知識を得られる機会を増やしていきたいと考えています。

「セクシャルヘルスケア」の一環として、ひとりでも多くの女性に安心して2人の時間を過ごしていただけるよう、これからも予防対策に取り組んでいきます。

画像18
スライド47

ラブコスメでは消費(賞味)期限がギリギリ、パッケージに傷がついてしまったといった、訳あり商品が生まれても捨てるようなことはしません。

作った以上の責任を果たすべく、
・社内販売の実施
・お客様へ値引き販売 等々を行います。

一度生み出した命を決して無駄にしない。
こういった意識をし続けることでが資源の無駄づかいを少しでもなくしていきたいと考えています。

画像20
スライド48

ラブコスメではどうしても出てしまう小さな傷がついた容器や、余ってしまうパッケージを再利用する取り組みをしています。

今まではもったいなく思いつつも廃棄しかできなかったものを、スタッフのアイディアによって可愛く生まれ変わらせることができました。スタッフの手によってひと工夫もふた工夫も加えて、お客様に喜んで頂けるようなサプライズプレゼントなどにしています。

少しでも環境に優しくいられること、そしてなによりもお客様へ「より多くの幸せをお届けしたい」という願いからの取り組みです。

画像21

その他の取り組みはこちら


恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。