見出し画像

THE HISTORY(ラブコスメの歴史)

1、ラブコスメはどのように生まれたのか?

画像1

こんにちは、店長の藤島です。ラブコスメは、2003年10月に誕生しました。当時は手作りのホームページとたった1つの石鹸。
そして売上はゼロ…。

今思えば懐かしい記憶ですが、『当時の苦労があってこそ、今があるのだ!』と改めて思います。

現在のラブコスメは、数多くの新商品、無料の漫画や動画サービス、幅広いジャンルのコラムやアンケート。

これらを生み出すには、幾多の困難が潜んでいました。1つの商品、1つのサービスを生み出すことの裏には、1つ1つにドラマがありました。

画像2

ホームページを見たお客様から、こんな声を頂きます。

『どんな気持ちで運営しているの?』
『なぜ、ラブコスメさんは今のようなサービスをしているの?』
『ラブコスメさんの商品は、どんな風にして作られているの?』

いろいろなページを眺めていると、自然ともっと詳しく知りたくなるのかもしれません。また、商品ページやコラムには載っていない担当したスタッフの気持ちや心情が知りたい!と思っていただけることも…。

そこで今回、これまでのラブコスメの舞台裏を当時のスタッフが経験したエピソードを元に、オリジナルムービーにしてご紹介します。

ラブコスメの生い立ちから、これからの展望まで…ぜひご観賞ください。私達がずっと大切にしてきた『想い』を感じとって頂けると幸いです。

2、IMPRESSION スタッフの感想

画像3

●もう18年経ったのですね。今に至るまでの苦労を思い出し、言葉にならない気持ちになりました。(開発スタッフ:花川)
●1話目を観た時『何もいいことがない!』と泣きそうになりました。でも頑張ってればいいことってあるんですね。(スタッフ:山口)
●自分の知らない先輩達の苦労をかいま見て、もっと頑張らないと!と気合いが入りました。(コンシェルジュ:椿)
●同じスタッフですが、改めて映像で観ると頑張っている姿に感動しました!私ももっとお客様に感動を届けられるように頑張ります。(スタッフ:鈴木)
~こんな時に観てほしい~
● 元気になりたい時
● もっとやる気を出したい時
● 仕事で辛いことがあった時
● ラブコスメの舞台裏を知りたい時
● 通販でお買い物が心配な時
● ラブコスメの商品が気になる時
● 今、いろいろなことで迷っている時
~このムービーを観たあと、こんな気持ちに…~
● 明日から仕事頑張ろう!と思える。
● ラブコスメでのお買い物が楽しくなる。
● 同じ女性としてラブコスメとの距離がもっと身近に感じた。
● 自分の夢、目標を叶えられるように頑張ろうと思える。
● 目の前のことを、一生懸命やり遂げようと元気がわく。
● 恋や仕事、家庭での悩みも、これから前向きに向き合おうと思える。
● 1つ1つの経験がムダではなく、自分にとって意味のあることと感じることができる。

3、THE HISTORY ラブコスメの軌跡

episode 1:ラブコスメ誕生

女性の悩みを解決したい!
その想いから誕生したラブコスメ。
その始まりは、1つの小さな石鹸「ジャムウ」からでした…。

●episode 2:商品開発物語

ラブコスメが立ち上がって数ヶ月。
自分の誕生日も忘れてしまうくらい商品開発をがんばる日々。
会社でひとり、仕事をしていたある夜、友人からの誕生日メールが届き…。

●episode 3:約束

クリスマス前のある日、重大なトラブルが発生!
彼と過ごすクリスマスを楽しみにしているお客様との約束を破ってしまい…。

●episode 4:梱包革命

誰もいない事務所で1人。
返送されていた段ボールを開封すると、気持ちのこもっていないようにみえる梱包。
翌朝スタッフを集めると…?!

●episode 5:ありがとうの先に

時にお客さまにハッピーをお届けできず、落ち込むこともあります。
心を込めて対応をしても、すべてがうまくいくとは限りません。
しかし、ある日、自分磨きで購入されたお客さまから1通のメールが…

●episode 6:映像を作るということ

時には同時にお客さまから似たようなお悩みをいただくことがあります。
「自分の仕方が正しいのか分からない」「彼が本当に喜んでいるか分からない」
多くの女性がラブタイムの基本パターンを知りたいと思っていたのです。

●episode 7:ホームページにも気持ちを込めて

新卒で入社したスタッフ。
この会社で働きたいと言う気持ちだけで入社しました。
入社してすぐにホームページを作る仕事を任されました。
それからは試練の日々が続きます…

●episode 8:コラムに込めた想い

お客さまからいただくご意見は同じ女性として共感するものも多くあります。
例えば、このような声。
「生理不順で困っています」生理に関するお悩みでした。
それからは試練の日々が続きます…

●episode 9:この声に支えられて

お客様から届いたメッセージを紹介いたします。
生まれて初めて彼氏ができたお客さま。2人目のお子さんが欲しいと考えているお客さま。
亡くなったおじいさまとのエピソード?を教えてくださったお客さま。
夫婦関係で悩んでいたお客さま。…ラブコスメはたくさんのお客さまに支えられています。

●episode 10:わたしたちの未来

体や恋愛の悩みを解決して前向きに生きる。
これが私たちの提唱するセクシャルヘルスケアのテーマです。
この仕事は女性の未来を作る仕事であり新しい日本を作る仕事です。

4、IMPRESSION お客様の感想

画像4

ご注文時などに、お客様からいただきましたご感想を紹介いたします。お寄せくださり、ありがとうございました。
スタッフ一同、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

【動画をご覧くださったお客様へ】
もし宜しければ、コメントをお寄せいただけますとスタッフの励みになりますので、とても嬉しいです。

【感想の投稿方法】
1)YouTubeから⇒動画のコメント欄にお書きください。
2)ラブコスメのWEBページから⇒お問い合わせフォームより、お寄せください。
3)ご注文時の備考欄コメントに⇒ご注文の際「備考欄」と書かれた項目にお書きください。
●軌跡ムービー見ました。どんな思いでお仕事をされているのかを知って、とても感動しました。素敵な女性になるための力強いサポーターがいて下さるようで、なんだか勇気が出てくる思いです。これからはありがたくラブコスメさんを活用させて頂こうと思いました!ありがとうございました。
●ムービー拝見しました。スタッフの方々の情熱とホスピタリティが伝わってきました。ラブコスメのある人生の方も見ましたが、胸が熱くなり泣いてしまいました。面倒くさがりな私がラブコスメさんの商品で楽しく自分磨きできそうです。
●いつも素敵な商品をありがとうございます。「軌跡と未来ムービー」動画を拝見しました。3話まで拝見しました。 ラブコスメさんの想いがぎゅっとつまって素敵です。絶対に他にはないラブコスメさんだけのストーリーだと思いました。私がはじめてラブコスメさんを知ったのは、ネットでの広告でした。そのようなものがあるとは、聞いたことがなくて。広告バナーからホームページに飛ぶと、とてもしっかりした女性向けの紹介でした。すぐに購入はしなかったのですが、最初の衝撃はとても大きかったです。今回の動画をみて、その時のことを思い出しました。女性の芯の強さを感じて、よし!がんばろう!って勇気がでました。ラブコスメさんのスタッフ皆さんの姿勢を感じるたびに、自分にもできることがあるンじゃない?って振り返ることができます。この後の動画も楽しみです!

画像1


恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。