見出し画像

リズブルボー対談 問題は自分が引き寄せている!?

友人がご主人のことで悩み、子どもがいるし、お金の問題で別れずに我慢して、体にも不調をきたしていると聞いた。

そんなとき、思い出したのが、スピリチュアルカウンセラー?のリズブルボーさんと、服部みれいさんのYouTube対談。なんとなく、いろんな人にも役立ちそうだなと思う部分を抜粋して、ざっくりと文字お越しをしてみた。


リズ:相手に対する怒りや恨みを一生持ち続ける人がいます。その人は自分をすごく傷つけているわけです。

ある女性の一人娘が結婚して24年たつけど義理の息子のことが24年我慢ならないと言います。そうやって気に入らない義理の息子に対する憎しみを抱えているので、いろんな病気を抱え、不幸せで、自分で自分に毒を与えているのと同じなわけです。考えてみると、賢い態度とはいえない。

相手に対する憎しみを抱えることによって自分を傷つけている一方で、相手は変わらないわけですよね。彼女は私の話を以前にも聞いているので、「リズがいうことは、義理の息子を受け入れれば変わるということを知っているけれど、どうしても受け入れることができない」というのです。

私達は全員こういったなかなか越えられない問題、テーマを抱えています。大抵は親との関係でできたテーマなんです。この女性もパートナーが過去に2人いて満足していなかった。父親に対しても目を向けずにきただけに、こういう苦しみを抱えているわけです。

ここから先は

1,763字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?