見出し画像

今日の探鳥ウォーキング…主役はエナガ

ホシハジロを中心とするカモ類はかなり数が減ってきていますが、それでもまだ100羽やそころはいるでしょう。

ルリビタキのポイントでは出会えず、ミソサザイのポイントでも気配がなく、いつの間にか速歩ウォーキングで標高100mの尾根コースに到着。

ここからが特に面白いのです。

ウグイスは公園のあちこちで囀りを始めていますが、この尾根コースではまだ地鳴きです。

最近、ホオジロの鳴き声を聴くようになりました。

メジロ、アオジ、コゲラ、…

折り返してからすぐに数十メートル先で小鳥が2羽追いかけっこをするように飛び交うのが見えました。

その場所までやってくると…

おやおや、目の前の木にエナガが2羽いるではありませんか。大好きな小鳥さんです。

もう繁殖期に入ったのかしら。そういえば、そういう時期ですね。注意して歩いていれば蜘蛛の糸やコケを集めている姿を見ることができるはずです。

そんなことを思っていると、エナガの1羽が地面に降りました。目の前に水溜まりがあります。

もしかして、もしかして、…

やはり水浴びしました。

小鳥の水浴びシーンを動画で撮影できたのは初めてです。

予想できたので、撮影が間に合いました。(^^)v

さらに、

陽光桜の蕾の状態を確認しながら歩いていると、蕾だけの桜並木に鳥影が…

予想がつきます。このポイントならいつものジョウビタキの雄ですね。

この子はとてもフレンドリーで近寄らせてくれるんです。今季は何度もこの距離で撮影する機会をくれました。

今日はエナガの水浴びシーンも観察でき、このジョウビタキ君にも会えたので満足のいく探鳥ウォーキングでした。

最後までお読み下さりありがとうございました。これも一期一会のご縁と思います。今後ともよろしくお願いいたします。