見出し画像

クラフトビールの「夢」と「そろばん」 第15話

2023年6月 5日(月) 

「ラベルデザインコンペ受賞作のビールどこで買えますか?」
「まだ発売じゃないんですか?」
との問い合わせがたくさんあり、こんなに注目されていたんだ、と
びっくりしています。
大変お待たせしました!
先週金曜日からOGAの公式サイト、三鷹市・武蔵野市の取引のある
セブンイレブン」で販売スタートしています。
定番「吉祥寺IPA」を、受賞作品2種類のラベルで纏いました。
AorB、どっち? もちろん両方!! ジャケ買いお待ちしています。

数量限定での販売です


「ラベルデザインコンペティション」の報告を挟んだので
認知度アップの話、ちょっと間が空いてしまいました。
これまで「スポーツ」「アニメ」「飲食店」など認知度アップのために
僕が掲げている大切なカテゴリーについて書いてきましたが
カテゴリーは全部で10あって、残りあと2つかな。
今日は「企業ノベルティ」について書きます。

10のカテゴリーで想いと楽しさを伝える

企業ノベルティの巻


企業ノベルティと聞いて、どんなイメージがわくでしょうか。
昭和世代からすると、
ボールペンやマグカップ、キーホルダー、手ぬぐいやタオル、
前掛け、花時計なんでのもありました。
皆さんのデスクまわりにも何かあるんじゃないでしょうか。
(カレンダー! クリアーファイル! エコバック!)

最近ではタンブラーやブランケットも人気があるようだし
社内で人気になったノベルティを
ガチャガチャの中に入れて一般販売する例も。

そしてお酒。
クラフトビール、ワインや日本酒、クラフトジンなど多種多様です。

作るものは変化しても、ノベルティは昔も今も、
福利厚生として実用性の高いものが喜ばれ
自分たちの企業の「らしさ」を表現、伝えられるものが選ばれます。

これまでOGABREWINGのビールをノベルティに選んでくださった企業も
少なくありません。
つまり、「らしさ」が「ビール」!?  最高の企業ではないでしょうか🤗
これまでの実績では、会社の周年記念、お得意様や会員様の限定商品に
通常の商品とは別のラベルで作ってきました。

「アップリンク渋谷」のご用命で作った(中央)

クローズしてしまいましたが『アップリンク渋谷』ともタッグを組んで、
“奥渋”発祥のカルチャーの発信基地で上映する映画とのタイアップも。

伊勢丹立川店限定ビール(右から2番目)

クラフトビールは知っているけど、手が出せていなかった人たちにも
ノベルティを通じて飲むきっかけになるかもしれません。
ビールの可能性を広げるためにも企業ノベルティにこれからも力を入れて
行きたいと考えています。

OEMの案件もウエルカム!

そこで提案です。
社内で「ビール部」を立ち上げて、ノベルティにクラフトビールを選び
みんなでOGA BREWINGへ出向いてビールの仕込みをやってみませんか? 

想いをかたちにする活動をみなさんと一緒にできたらうれしい!


日常のOGABREWINGはこちらで配信しています。
🍺OGABREWING公式ホームページ
🍺Twitter
🍺Instagram
🍺facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?