日辻

自称システムアーティスト - コンピュータを使った表現に関わるお仕事をしたり、自分で作品を作ったりしています。 継続中のプロジェクト https://tenari.jp 多摩美大学院情報研究領域修了

自作キーボードを使い始め、慣れてきて2台目を買うまでの半年間

手は二本なのに…。 koeda制作日誌と銘打ってみたものの結構地味な開発が粛々と続き、特に書くことないな…と思ったので、開発の時に活用している自作キーボードのお話を…

チャートツールに欲しかった機能を実装する:その1「オブジェクトのテーマ」

ひつじです。自宅作業で時間が出来たことを機に、個人開発でじっくりとフローチャート作成アプリ「koeda」の開発をやっています。こちらが一番初めの記事です。 ちょっと…

Inkdropに憧れて、マインドマップ的ソフト"koeda"を作り始めました。

ひつじです。近況については「最後に電車に乗ったのが3月30日」と言えばお察しいただけるかと思います。多分に漏れず、3月末頃にはほぼ完成していた展示プロジェクトに…

コンピュータを「最先端」から解放してあげて欲しい

これはもう完全にイメージだけで話してるんですけども。  知ってる人の研究が紹介されたりとか、近い界隈のメディアアートとかソフトウェア・ハードウェアを使った作品・…

怠け者の自分が仕事しながらでも、創作活動を続けるために

社会人に必要な習慣の多さと言ったらすごくて、部屋の掃除とか、家賃振り込みとか、Bluetoothイヤホンをたまに充電するとか、挙げていくときりがない。きりがないので"仕事…

システム美学(自分なりの)について殴り書き

システムアート・システム美学についての殴り書き。自分なりのって書いたのは、ジャックバーンハムの言うSystems aesthetics等とは大分毛色が違う気がしているので。 機能…