見出し画像

新年のsomething new ! いつもと違う、あん入り丸餅のお雑煮に挑戦

毎年お正月になると浮上するお雑煮問題。醤油味、コンソメ味、すまし汁風など試すも、「わが家はこれ!」というものがまだないのが現状です。
全国に目を向ければ、お雑煮っていろいろありますよね。
中でも突出してユニークなものの一つとして挙げられる筆頭は、香川のお雑煮でありましょう。
なんといっても、あん入り丸餅が入っているという衝撃。ユニーク通り越して色物的ですらある。
ぜひ食べてみたいと思いながらもはや数年。去年とうとう、手ごろな価格で「あん入り丸餅」を入手できたので、挑戦しました! 

だしはいりこです

いりこってなに? なーんだ、煮干しかい。

大根、にんじんだけでいいらしい

レシピはクックパッドほかを参照。輪切りのほうが丸くて縁起よさそうだけど、やっぱり食べやすい大きさにしました。

白みそ味です

煮干しだしと白みそ。関西で白みそといえば最強味噌、いや西京味噌ですが、香川ではどうなんでしょう。ちょっと悩んだけど、大分のフンドーキンにしてみました。

白みそとあん入り餅で甘くておいしい

大根とにんじんの甘みと白みそで調和が取れていて、あん入り餅を食べても違和感ありませんでした! びっくりー!!

色モノなんて言っちゃってごめんなさい、フツーにおいしいです! お試しください!!

具材がシンプルなので、また作りたいと思いました。
subarashikiaiさんの画像のは、きぬさややふが入っていておしゃれですね。今度はこういう風にしたいと思います。
いつか香川で本場のも食べたいなあ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?