見出し画像

オリジナルインクを作りに行った話。

それはコロナがこんなになる前の、桜が咲くよく晴れた日。
ひょんなことから仲良くなった同僚(別部署の事務さん)に誘われて、東京は蔵前にあるインクスタンドに行って来ました。


前置き

画像1

▲集合時間前に着いたので、大きい川沿いを散歩。潮の香り。
久しぶりに心地良く深呼吸してたら、いつの間にか背後に消防車が停まっていて、隊員がわらわらと駆けて行った。何事だったんだ。

画像2

▲ぽむぽむした桜が可愛い。


インクスタンドとは?

インクを作れるお店。
自分でイチからオリジナルインクを作る「self」と、店員さんに好きな色を作ってもらう「with」。
「self」はお店に行って、ラボみたいな用具が並んだカウンターで、心ゆくまで(と言いつつ制限時間ありますが)自分の色を作れます。一度に作れるインクの色種類は好きなだけ。制限時間内なら何個でも良いみたいです。
「with」は、例えば写真や絵を持って行って、「この色!」というのを店員さんに作ってもらえるみたい。
ちなみに1瓶3000円くらい。(アバウト)
私は「self」をやってきました。


インクを作りましょ

画像3

▲ね、ラボみたい。

十数種類あるインクの中から好きな色を選んで、とにかく混色。この中から3色まで混色可能。ほんのり色づくグレーを作りたかったのだけど、グレーは1滴混ぜるだけでザ・グレーになって、なんだか上手くいかなかった。。。
ので!気を取り直して、ニュアンスなブルーグリーンを作ってみる。素敵!これにしよう!!(写真なくてごめんなさい)
その後お遊びのつもりで混色したピンクが驚くほど可愛くて・・・・・

画像4

ピンクにしたよね。ネ。
顔料インクなのですごーく濃く見えるんですが、書くと薄めのお色です。カードに載っているのが、このインクの配合。
インクの名前は「おばあちゃんのうめぼし」にしました。明るく華やぐ、そしてちょっと懐かしい春の色。
以下のナンバーを店頭で伝えてもらうと、この色のインクが買えるみたいなので、気になった方は是非。
【 No.20032015 

画像5

▲私の愛しい試し書き。馬鹿なこと書いてありますけど気にしないで。


作ってみて

↑ではサラっと作ったように見えますが、時間めいいっぱい使って試行錯誤しました。行く前に作りたい色は決めておいた方が良いです、ほんとうに!
作りたかった色がなかなか作れない場合、迷うことなくすぐに店員さんに相談してください。迷ってる時間がもったいないので。
私は一色だけだったのでいろんな色で試行錯誤できましたが、何色か作りたい方は作ると決めた色から逸れない方が満足度高い気がします。それか、初めて作る時は一色だけにしておいた方がいいのかも。
私はもう早く違う色が作りたくてたまらないです!


SHOP INFO

inkstand by kakimori
〒111-0051 台東区蔵前4-20-12クラマエビル1F
4–20–12 Kuramae‚ Taito‚ Tokyo‚ Japan zip.111–0051
tel 050-1744-8547
https://inkstand.jp/

※selfは予約必須です、気をつけて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?