見出し画像

ボストンダイナミクスの人型ロボットATLASの進化がすごい

ボストンダイナミクスの人型ロボットATLASの進化がすごい。
以前よりさまざまな動画でその進化の過程が披露されてきたが、今回の動画では、「荷物とってくれ!」と言われたAtlasが道具の入っていると思わしきバッグをつかみ、自分の進路へ渡り木を架けて足場を登って行く。そしてバッグをぐいっと回し投げた後、ひねり技でジャンプして着地。
「見せびらかしすぎ」「ドヤ顔すんな」的な言葉を投げかけられて映像は終了する。

別の動画では、開発者の思惑や技術改善点などが語られており、対象物を掴むグリッパーなどでは、そこに発生する力を予測してどのように掴めば転ばないかなどを計算しながら掴むということも語られている。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、最新テックニュースのヘッドラインとサマリーをお届けいたします。ほぼ毎日ニュースを出していますので、月に10本以上読むなら、マガジン購読いただいた方がお得です。

テックニュースのヘッドラインとサマリーをほぼ毎日note(¥100)で出しています。 マガジンでは毎日のニュースを月毎にまとめて読めます。…

よろしければサポートお願い致します! 今後の取材活動や記事作成に活かさせていただきます。