見出し画像

星空と私。

小学校5年生で星にはまった。
きっかけは天体写真家の藤井旭さんの本”星になったチロ”を読んだこと。

チロは犬の🐕天文台長。
震災後、閉じてしまったそうですが、福島県白河市にあったアマチュアの天体観測所🔭で、星好きが集まって夜な夜な天体観測をしたり、お酒を飲んだり🍶、仲間内で星を楽しむ施設で趣味を謳歌する大人たちにそっと寄り添うのがチロだった。
合間に挟まれる星の写真もすごく綺麗だったけど、今思うと、何より生き生きと趣味の世界を楽しむ大人たちの姿が羨ましく、自分にもこんな居場所があったらなぁ…って、初めて学校と家以外の居場所や生き方について少し意識したような気がする。思春期だなぁ😊

その後、藤井さんが子供向けに書いた四季の星座のシリーズを軒並み購入し熟読。藤井さんが関わっていた月刊天文ガイドを購読し、天体関係の記事は新聞を切り抜いて📰スクラップ。
お小遣いで双眼鏡を購入し、更には"ホーキング宇宙を語る"まで読み漁った。
さすがに全ては理解できなかったけど、宇宙がどんどん風船のように広がっていること、地球は🌏宇宙のかなり端のほうにあること、銀河は本当に沢山あることを知り、宇宙人👽はいる!!と確信した😆
矢追純一さんと大槻義彦さんの宇宙人を呼ぶ(!)番組、本当にかじりついて見てたなぁ笑…、平和な時代でしたね😊

実家の茨城は夜も暗かったので、ベランダから本当に綺麗な星空が見られた🔭
昔は天の川🌌も実家で見られていたと思う。
今はどうなのかな🙄

北斗七星やオリオン座、カシオペア座。自分の星座である蠍座を初めて空に見つけた時の感動は忘れられない🥺✨流星群の時期には首が痛くなるまで空を見上げた。
今までいくつの流れ星を見たかなぁ…💫

大人になって、山登りや沖縄の離島によく行くようになっても、夜は絶対に星を眺める😊
草の上や砂浜に寝っ転がって、風に漂う潮の香りや花の匂い、土の冷たさを感じながら満天の星空を見上げる幸せ✨✨
今見ている星は、今はもう存在しないかもしれないと思いながら何万光年も彼方の宇宙に想いを馳せる時間の贅沢なこと😊…。

私が自然の中で遊ぶことが好きな理由の一つは、確実に都会より綺麗な星空が見られるからだ😄

そんな時間を、今は過ごすことができないので!

ついに買っちゃったーーーー😆✨✨✨✨
プラネタリウムクリエイターの大平貴之さん監修のお家用プラネタリウム、HOMESTAR🌌✨✨✨
ずっと気になってはいたのだけど、今でしょ❗️❗️と思って😆 真っ暗じゃないと綺麗に映らないので、夜が待ち遠しかった〜😆

日周機能がついていて、12分で一周する。結構動きが速い笑。
流れ星も流れる✨同じ場所だけど笑。
でも、おうちでこのレベルの星空を見られるのはおもちゃであっても凄い💫❗️

こちらが我が家の天井に映し出されたHOMESTARの映像💫右下に北斗七星が寝っ転がってるのわかるかな?その向かい側に横切るのが天の川🌌
(実際にはもっと沢山の星が映し出されてます!写真だとこれが限界😅山や離島で見るレベルよりたくさん✨しかも全て本当にある星だそうです🥺✨)

欲を言えば、モノクロ映像なのだけど、カラーが良かったなぁ😊きっと値段が跳ね上がっておもちゃの価格を超えちゃうんだろうけど…。オリオン座のベテルギウスとか、本物みたいに少し赤かったら更に臨場感あるだろうな😊
(2枚目の写真のオリオン座の左上の赤い星です)あと、同じくオリオン座の大星雲も再現してくれてたら嬉しかった🙄
全天の全ての星雲や星団は無理でも、オリオン座だけやってくれたらかなり満足度上がるな😊

とはいえ、誕生日やクリスマスプレゼント🎂の価格でこんな夢のある素敵な機械をおうちで楽しめるなんて!!本当に凄い✨✨✨✨✨
今めっちゃ売れてるらしい😆
タイマーでオフもできるので、今夜はボブマーリーを聴きつつ星空に包まれて就寝なのだ〜😆😆😆😆😆
大人万歳🙌🙌🙌🙌!!!!

※最後の写真以外の星空写真はフリー素材をお借りしました🌌こんな素敵な天体写真撮れたらいいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?