ランドネ会津駒ヶ岳ツアー行って来ました(後半)

翌朝4時起床。
気温的には暑くも寒くもなく、すごく良い条件だったと思うのだけど、初めてのテント泊はほぼ眠れぬまま朝を迎えました。
が、旅先や山登り前日はだいたい眠れないのでもう気にしない🙄

テントから顔をだしたら綺麗な星空が見えました🌌晴れてる😆✨✨
もう少し早く起きてゆっくり星を眺める時間を確保すればよかった〜。オリオン座と冬の大三角が見えました🤗
テントの中で、昨日のうちに頂いたお弁当🍱を完食😄
山登り前におにぎり2個は食べないと、登ってる最中にエネルギー切れになる自分に最近ようやく気がついたので、朝はしっかり食べます。
逆に、登り始めるとあんまり重たいものは身体が受け付けなくなるので登ってる最中はゼリー飲料やプロテインバーなどの行動食オンリーで過ごしてます。
ちゃんと食べとくと疲れも少なく回復も早い気がする…。

キャンプ場から登山口までは車🚘移動です。歩くと結構遠いみたいなのでありがたい✨
登山口について、準備してる間に夜が明けました。赤い太陽の光が斜めに山の中に差し込んできて、木々を照らします。

澄んだ空気が見えるよう😊✨✨

登り始めからしばらくは傾斜きつめですが、朝日を浴びた山の中が本当に綺麗で綺麗で🥺✨✨✨ひんやりしめった朝の空気も美味しくて😊✨✨✨めちゃくちゃ気持ち良かったです。
今思い出しても細胞が若返る気分😆
🐥おはよ〜〜、朝だよ〜🤗

道中、尾瀬マウンテンガイドの浅井さんのお話しが本当に面白くて😆
息が上がってあんまり相槌打てなかったですが、だいぶキツさを忘れました✨✨

山に太陽が斜めに差し込む時間が1番綺麗だから、TVクルーは早朝か夕方に山に入るとか。
木は、皮のすぐ内側に水が通る管があり、樹皮がきちんと覆われていれば中が空洞でも生き続けているとか。先端が伸びていくので、下のほうはずっと長さが変わらないとか。。
山で1番多いゴミは飴🍬の包み紙とかで、これは捨てたっていうより落ちちゃったことに気付かないケースが多いけど、2番目?か3番目に多いゴミが梅干しのタネで、これは自然にかえると思って捨てる人が多いけど自然には還らない、とか。
(なんでだっけ、肝心なとこ忘れた😭寒すぎるからだっけ…)
もっともっとへぇ〜〜🧐っていうこと聞いてたんだけど思い出せない😂わたしの記憶力残念すぎる😅

木が綺麗過ぎる〜✨✨✨
木が元気な山は本当に気持ちいい😊
いつまでも元気でいてね🙏

いい汗かいた頃、木がだんだん低くなり周りの山が見えてきました。

雲海カッコイイー😆

景色が開けました!!

山頂近くは草紅葉がだいぶ色づいてます✨✨
青空と草紅葉、ところどころ紅葉の赤🍁
景色最高過ぎる〜、テンションダダ上がり!!
カメラマンの後藤さんも楽しそう😆

駒の小屋バックにみんなでイェーイ🌟
丘の上の山小屋、絵になる😍

空に向かって歩くみたいな木道😊
なんて良い道✨✨✨
歩いてるだけで楽しい😆

駒の池に到着。
水鏡😆✨✨✨キレイ✨✨✨
こんな好条件のとき山に来られるなんて本当ラッキーしかない🤗
みんな晴れ女だな〜😆
何気に、ここから山頂までのひと登りがちょっと辛かった😅

みんな楽しそう😆
駒の小屋でオリジナルの手帳や手ぬぐい、袋が可愛いドリップコーヒーをかいました😊

イラスト可愛すぎ😍

絵心ないわたしですが、山の思い出書いてこうかな😊

今回、初めてたのしみ隊のツアーに参加させて頂きましたが、山好きの皆さまと一緒に山に登るのが想像以上に楽しかったです✨✨✨
同じ景色で同時に歓声あげたり、みんなで花の名前復唱したり😊
山の楽しさ、喜びが何倍にもなった😆
またぜひみんなと山で会えますように⛰

楽しい2日間を、皆さまありがとうございました!!