見出し画像

「#おうち時間」暮らしと向き合うチャンス

こんにちは。
ナホです。

今週はずっと天気がすぐれないですね。
今日は寒くて暖房をONにして過ごしました。

天候はすぐれないけれど
私は
お家を快適にする事
を徹底しているので
天候に左右されることなく
気分は爽快な毎日です♪

今では自分のお家が
大好きで
快適ですが

実家にいる頃は
自分のお部屋は
いわゆる汚部屋(おべや)
私の物は部屋から溢れ出して
実家のリビングルームの隅に山積み

母が見かねて片付けると
勝手に捨てられたぁーって大騒ぎ(汗汗)
こんな娘嫌ですよね(笑)

それがなぜか
一人暮らしをするようになってから
片付けが好きになり
整理整頓大好きになり
逆に今では実家の散らかり具合が
気になってしまうくらい逆転

今では友達に片付けの
アドバイスしたり
お手伝いをしたり
しているんですよね。

人って
変わるもんですね。
自分でも驚きです。

お家を快適にする事
を徹底している
と書きましたが

お部屋が快適だと
いろいろ便利な事が多いのです。

物が整理されて整っているので

気持ちが良い
探し物がすぐに見つけられる
障害物がないので掃除がしやすい
自分の持ち物を把握しているので
無駄な買い物をしない
などなど。。。。

そして
思考がクリアになる
のが
なんとも大きなメリットのような気がしてます。

心や思考が
モヤモヤ
ざわざわ
してる時に身の回りを見渡すと

物が散乱していたり
やり残している物があっりしませんか?

そして
案外、見落としがちなのが
パソコンのディスクトップの散らかり具合
フォルダが散乱している時って
仕事も停滞していませんか?


あなたの
身の回りはいかがでしょうか?

今回のコロナさんで
お家にいる時間が増えて
暮らしと向き合う機会となり
片付けや断捨離をした方が
多いと聞きます。

100均でパートをしている
姉 情報ですが
家にいて片付けをする人が多くて
片付けると
整理するカゴが欲しくなり
100均のレジは
長蛇の列で大忙しなのだそうです。

外出自粛中なのに
なんだかなぁーと
考えさせられる情報でした。

そして
友達からは
LINEで片付けの相談

こんな状態だんだけど
どうしたら良いか分からない(汗
って画像が送られてきて

それに対して
まずは○○から片付けて
とLINEで指示を送り
終わると画像と共に終わった報告が届きます。

見事に片付いて行くので
こちらも気持ちが爽快です。

一緒に伴走することで
「初めてここまで片付ける事ができた」
と喜んでもらいました。

私がコロナさんで学んだ事は
LINEなど遠隔でも
片付けのサポートは実現できるって事でした。
新しい気づき!!!
コロナさんありがとうです♡

そして自分の事に戻りますが
お家を快適にする事
を徹底している
ルールの1つに

「氣」が良い物を購入する

というルールを大切にしています。
突然
「氣」
という言葉を使いましたが
「氣が良い物」=「心地よい物」
「氣が良い物」=「気分がときめく物」
(こんまりさん風↑)
という表現で伝わるでしょうか。

氣が良くなさそうな物は
なるべく買わないようにしています。
ちょっと高くても
選ぶ基準は「氣が良い物」
もちろん値段基準ではないので
高いか安いかではありません。

オンラインで購入すると
イメージと違った物が届く事があるのですが
イメージと違った物だった場合などは
手間や返送料が発生しても
お返しをするという徹底ぶり(汗)

なんとなくですが
氣が良くない物を入れてしまうと
今の空間が壊れてしまう感じがするのです。

姉には
こだわりが強すぎて
「めんどくさっ」て
呆れられますが
マイルールなので
仕方ないですね。

自分の空間は
ときめく物に囲まれる事を
大切にしています。

実は
断捨離や片付けをすると
運気があがって
願望実現がしやすくなるんです。
本当なんですよ。

みなさんも
そろそろ収束の兆しの
この週末の#お家時間は
暮らしと向き合うチャンスと受け取って

最近「なんかついてないなぁ」という方は
ぜひお家の片付けや断捨離を試してみてください。

快適空間で
運気をあげて
いきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?