見出し画像

はじめてのnote ~noteで届けたいこと~

こんにちは。初めましてEijiと言います。

初めての投稿になるので自己紹介と今後何を届けたいのかをまず書き留めておきたいと思います。勿論、発信していく中で内容は変わっていく可能性はありますが所信表明ということで文字に起こしておきたいと思います。

【自己紹介】

私は日本の総合電機メーカーに勤務しており入社してから16年間ほど商品企画の業務に従事していました。対象商品は最初の12年間がB2B向けとB2C向けのノートパソコン、その後は子会社に異動し業務用空調機です。現在はフランスのリヨンに駐在しており、子会社のジョイントベンチャーの相手企業である米国企業の欧州拠点に2020年1月から出向しています。仕事はEMEA(Europe, Middle East and Africa)地域の東芝空調機器のBrand Directorとして販売会社の窓口とEMEA向け商品の企画サポートおよびマーケティング活動サポートとなっています。フランス人の上司と同僚に囲まれた環境で仕事をしておりフランスとの違いなども日々感じながら楽しく仕事をしています。

そんな自分が仕事、そして人生を通して目指していることは

人々の生活を豊かにする新しいコトを提供すること

です。

元々、学生時代に商品企画を志望したのは人々が驚きと感動を得られ、かつ必要不可欠と感じられる商品やサービスを世の中に送り出したいと思ったからです。この想いのベースになっているのはアインシュタインやエジソンのように世の中に大きなインパクトを残したいという想いと、世の中に役立つ生き方をしたいという想いで、今でも同じ気持ちで仕事をしています。

16年間の商品企画経験の中でこのゴールが達成できたかと言うとまだまだ道半ばでゴールにはほど遠いと感じています。勿論、世の中に役立つと言う意味では多少は貢献できているとは思います。実際、自分の企画した商品を使ってくれた人から嬉しいフィードバックをもらったこともあります。ただ、本当の意味で世の中を驚かせるような新しいコトを実現できる商品やサービスはまだ届けられていないのが現状です。他の企業や他の人でも出来るようなことしかまだ出来ていないと思っているのです。このゴールを追って通常の業務以外にも社内のベンチャープログラムでの活動や社内変革活動も行ってきました。ビジネススクールでイノベーションのベースとなる知識を学んだこともありましたがゴールの実現という意味ではまだ道半ばの状況です。

現在はBrand Directorという肩書ではありますが新しい商品やサービスの企画創出という業務を続けており日々悩み苦しみながら進んでいるのが現状になります。

【noteで届けたいこと】

今後、noteを通して届けていきたいことは主に下記の2つになります。

1.フランス(ヨーロッパ)生活で感じていること

仕事の関係で2020年1月からフランスのリヨンに住んでいますが赴任して間もなくロックダウンに入ってしまいました。そのためコロナ禍と通常のフランスがどう違うのかはよくわからないところもありますが今のフランス生活で自身が感じたことをありのまま発信していきたいと思います。日本でいると感じられないことも多々ありそのあたりを中心に記事にしていきたいと思っています。またヨーロッパ(現状はフランス国内)の都市を旅して感じたこともここにまとめて行きたいと思っています。

自分のゴールである「人々の生活を豊かにする新しいコトを提供すること」を達成するためにも世界と日本の違いを理解することが重要と考えています。その意味でフランス(ヨーロッパ)生活を通して感じたことを忘れないよう自分の備忘録としても記録していきたいと思っています。

2.B2Bマーケティング、及びビジネス全般について思ったこと

現在、空調機器のマーケティングと商品企画の業務を担当しておりこれらの日々の業務を通して感じたことや、ウェブの記事や書物を通して学んだマーケティング関連のことを発信していきたいと思っています。特に今は業務用空調機器がメインの担当となりますのでB2Cとの違いも踏まえて感じたことを記載できればと思っています。なお、ここで言うマーケティングは販促や広告といった狭義の意味ではなく会社全体で顧客に向けて行うあらゆる活動を対象範囲としたいと思っています。そのため純粋なマーケティングだけでなくビジネス全般に関する事柄も含んだ内容になると思います。

3.新規ビジネスやイノベーションに関して

新しいコトを起こしたいというゴールのため新規ビジネスやイノベーション関連で面白いと思ったこともここにまとめていきたいと思っています。もともと社内ベンチャーの活動やビジネススクールでの学びなどで多少の知識は得たのですが実際に成功させるためにはどのように協力者を見つけ、どのように資金を調達するか等、単に商品やサービスのアイデアだけでは上手くいかないことも感じています。その当たりも踏まえて最新の記事で面白いと思ったことをまとめていきたいと思っています。

ということで今後届けていきたいことを記載しましたが正直、文章を書くのも苦手なため上手く表現できないかもしれないのでその点はご了承頂ければと思います。また書いていく中で書きたいことが変わってしまうこともあると思いますのでその点もご理解頂ければ幸いです。まずは書くということからスタート出来ればと思いますので温かく見守って頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?