見出し画像

2020年 かに座の新月・皆既月食

今日未明、美しい満月に皆既月食がありました。さすがにその時間に起きていられず月食は見ていませんが、とても美しい満月でした。そして、満月と月食のエネルギーはわたしたちすべてに降りてきました。写真は、昨夜の満月です。以下に星からのメッセージを送ります。

・・・・・

あなたは、どれだけの悲しみと後悔と恨みを抱いているのでしょう。そのこころは、どれだけの荷物をしょい込んでいるのでしょうか。そして、自分を責め、誰かを責め、そうするたびに体も心も疲れ、足を引きずるようにして生きているのではないでしょうか。

もう、下ろしなさい。過去の記憶は、今のあなたではありません。何度も何度も繰り返し繰り返し映画のように見る過去の思い出は、今のあなたでも、未来のあなたでもないのです。

生まれ変わるときです。新しい夢を見るときです。過去の失敗、後悔、悲しみ、すべては、新しい夢の肥やしとしなさい。すべて肥やしにして、高く高く飛び立つ準備をするのです。簡単ではないでしょう。悲しみを思い出して涙も出るでしょう。怖くて足が震えるかもしれません。これまでの失敗や悲しみを思い出して、とうてい、前に進めない気持ちになるかもしれません。

でも、苦しみを悲しみを知る者こそが、喜びと光を知ることができるのです。また、歓びと光を見るものは、同時に深い深い闇と苦しみも知ることになります。それが人生というものなのです。生きていれば、さまざまなことを感じるものなのです。それが豊かさというものなのです。

気持ちに素直になりなさい。泣きたいときは泣きなさい。不安なときは不安だと認めなさい。誰かに話しを聞いてほしいときは、素直にそう伝えなさい。恥ずかしいことなどないのです。嬉しいときは嬉しい。悲しいときは悲しい。それが人間なのです。ずっと幸せな人なんて、この世にはいません。雨が降る日もあれば、晴れる日もある。それが、地上の成り立ちです。人の心も人生も同じです。

本当に大切なものだけを胸に抱いて、捨てるものは捨て、前に進みなさい。道は、多分、困難になるでしょう。思うようにものごとが進まないこともあるでしょう。特に夏以降はそうでしょう。一番厄介なのは、自分の心になるかもしれません。心待ちにしていた成功を目の前にして、突然足がすくむ人もいるでしょう。

ひとつ、考えてほしいことがあります。

人は、一人一人、違う人生を歩みます。さまざまな幸せの形があり、さまざまな生き方があり、さまざまな喜びがあります。また、さまざまな試練もあれば、宿命もあります。同じ親に育てられた双子でも、まったく同じ人生を歩むことはありません。そして、不安定で先の見えない今の社会です。けれど、ひとつ、すべての人に共通していることがあります。かならず、すべての人に起こる、確実な未来があります。

それは、人はみんな、すべての人は、生まれた瞬間から、死に向かって生きているということです。人間の最終地点ゴールは、大会社の社長になることでも、たくさんの子供を産むことでも、たくさんの作品を生むことでも、有名になることでも、盗人になることでもありません。

死ぬことです。

これだけは、すべての人に共通しています。そして確実に起こることです。想像してみてください。あなたが死ぬ瞬間を。あなたはどこにいたいですか。誰に看取られたいですか。一人きりで死にたいですか。窓から見える景色はどんなでしょうか。どの季節でしょうか。空の色はどんなでしょうか。そして、最後の息を吸うとき、なにを思いたいでしょうか。どんな気持ちでいたいでしょうか。

そして、あなたのゴール、死の瞬間を目指すには、どうやって生きたらよいのでしょうか。今、それを真剣に考えるときです。

生き方は死に方です。死に方は生き方です。今日のあなたが自分を生きていたら、明日もし死んでも、あなたの自分の死を迎えるのです。

いつだったか、誰かが言っていました。

「混雑した電車の中で、誰かが倒れても知らん顔する。本当は声をかけたいけど。なぜって、声をかけるのが恥ずかしいから。」

恥とはなんでしょうか。目の前で人が倒れて声をかけることが恥なのでしょうか。いいえ、人として助けないことのほうが恥です。そして、この人は、恥ずかしかったというより、勇気がなかったのです。死ぬ瞬間、走馬灯のように一生の出来事を思い出すでしょう。そのとき、この人は「あぁ、人が倒れても知らん顔し、自分の自意識過剰を大切にして生きてよかった」と思い、安らかに目を閉じるでしょうか。そうはなりません。因果応報とはそういうものだからです。

一つ一つの行動、一つ一つの言葉に意識を持ちなさい。すべてのあなたの行いは神聖なものなのです。あなた自身が神聖な存在なのですから。それを忘れてはなりません。あなたがどうしてこの世に生まれることになったのか、考えればわかることです。

さぁ、今日の満月この月にあなたが選ぶこと、思うこと、願うことは、これからのあなたの人生を大きく左右します。少なくともこれから最低35年を大きく決めることでしょう。そして、きっと、あなたの残りの人生を大きく左右し、長い目で見れば、人類の在り方を決めることでしょう。死を見つめ、死の向こうを見つめ、今日を生きなさい。

・・・・・

主な星の動き

かに座20度の満月・皆既月食 日本時間 午前4時21分
やぎ座の木星のケトゥとの重なり、ラフとの逆位置
スペードの3の日
おうし座の天王星の前進 日本時間午前10時47分
やぎ座の冥王星、土星、太陽、水星の重なりと、月との逆位置
やぎ座の冥王星、土星、太陽、水星の重なりと、天王星とスクエア
やぎ座の冥王星、土星、太陽、水星の重なりと、海王星とのセクスタイル
やぎ座の木星と天王星のトライン

・・・・・

疲れている人、感情的になる人が多いと思います。
泣きたい人はたっぷり泣き、疲れた人はゆっくり休みましょう。

・・・・・

写真・文 by 目(さっか)


サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。