見出し画像

「魔女の館」サービス体験記

館のオーナーNaokoです。

館、そこは魔女の館

なんとなく最初「魔女の館」っぽい、というところから「魔女の館」と呼んでいたのに、気づけば「魔女」が抜けて「館」になったのですね。

そんなウェルビーイングスタジオ「Native Stellar Alchemy」は、紹介制で会員制です。

そんな館のお客様のなかで、館での体験を記事にしてくださった方がいらっしゃるので、今日は、ぜひそれをご紹介したいなと。

…とその前に。館がなぜ紹介制で会員制という、微妙にクローズドな感じにしているのか…というお話。

秘密クラブのように排他的にしたいというわけではないのですが、広くウェルビーイングを扱おうとしたときに、ある層においてはすでに一般化しているようなアプローチやメソッドであっても、現時点での一般常識や、社会通念では「?」と思われるものも含むことになります。

ちょっと古いですが、スタンフォードのEverett M. Rogers教授が提唱した「イノベーター理論」っていうのがありますよね。

・イノベーター(革新者):情報感度高く、冒険心溢れる、新しいものを積極的に取り入れる層。市場の上位2.5%
・アーリーアダプター(初期採用層):トレンドに敏感でアンテナを張って情報収集を自ら行い他の消費層への影響力が大きい層。オピニオンリーダー的存在。市場の13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随層):比較的慎重派だが、平均よりは早く新しいものを取り入れる層。市場全体の34.0%
・レイトマジョリティ(後期追随層):比較的懐疑派で、周囲の大多数が使っている様子を見てから同じ選択をする層。市場全体の34.0%
・ラガード(遅滞層):最も保守的で、流行や市場動向に関心が薄く、イノベーションが伝統や文化と呼ばれるレベルになるまで採用しない層。市場全体の16.0%

というやつで、なおかつ、イノベーター+アーリーアダプター(初期市場)と、アーリーマジョリティ〜ラガード(メインストリーム市場)の間には深い溝(キャズム)があるという「キャズム理論」なんかもくっついてきます。

館がやっていることは、市場で見るとアーリーアダプターのややイノベーター寄りじゃないかという風に私は認識しているのですが、アーリーマジョリティーやそれ以降のグループからみると、まだまだ理解し得ない領域を扱ってるとも言えます。

でも、確実に現時点でもこうしたサービスのニーズはあるということと、将来的には間違いなくそちらの方向に向かっていくということ、そして、心理面でそこまで障壁を感じずにそうした新しい価値を体験しようとする感度の高い人達やリベラルな人たちというのはいらっしゃいます。

一方で、未知のものや自分が理解できないものに対して否定的な態度を取ったり、恐怖を感じる人というのもいらっしゃいます。

後者のようなグループの人たちがダメと言いたいわけではありません。これって人間としてはわりとごくごく普通の反応かもしれないな〜と思うからです。

だけど、ごく一部に「自分が理解できないものはすべて悪」といった感覚でコミュニケーションを取ってくるタイプの人たちの存在というのもありますね。悪意をもって積極的に攻撃してくる人たちというか。

館の自分たち自身もだけれど、前者のタイプの方々で、館に興味を持ってくださる方や実際に出入りされる方々を、後者のようなタイプの方々から守りたいな…と思っていて。

そういうわけで、誰でもかれでも見れるような形では、館のサービスの詳細を掲載していないということと、何らかの形で私や館の関係者、館の会員の誰かとつながりがある方のみ、つまりご縁がある方だけをお迎えするということで、紹介制・会員制ということにしているのです。

そうやって少しクローズドな形態は取っているけれど、前者のグループのような方々には、私たちもぜひお会いしたいと思っているし、館のサービスを必要と思ってくださる方々には広く届くといいなぁ〜とも思っていて、特殊な方法で、館のサービスラインナップを提示しています。

紹介制とは謳っていますが、純粋な気持ちで、勇気を出してコンタクトしてくださる方はもう、みなさん、ウェルカムです!

で、そんな勇者の一人がギャラクシーS☆ことSanaeさんです!

先日、館に来てくださったのですが、謎に包まれた(?)館のサービスを受けた感想を、体験記としてまとめてくださいました✨

なーんと超大作、渾身の4部作となっています!

館へ行ってまいりました
https://note.com/mi22334/n/n64855529c3f4

館-ごめんください編-
https://note.com/mi22334/n/n570b2cb6ef25

館-アトラクション編-
https://note.com/mi22334/n/ne7fb367d1c6a

館-惑星の声編-
https://note.com/mi22334/n/n6581544a15f6

Sanaeさんにはお目にかかるのが初めてだったのですが、お会いした瞬間から魔女たちとの馴染み具合がすごくて、キャーキャーワーワーと大盛りあがり(笑)

その時のことを思い出して、魔女たちとまたまたゲラゲラ大笑いしながら、書いてくださったこれらの記事を読みました😂

館にご興味ある方、実際のとこサービスってどんな感じなの?と思っている方の参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

Sanaeさん、ありがとう!
Sanaeさんのインスタが面白すぎて、毎日見てます💕

館にご興味ある方は、ぜひご連絡くださいね!
コンタクト方法など、こちらからご確認ください。

https://note.com/love_is_medicine/n/n8ed9b1c75eee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?