見出し画像

風の時代のリテラシー講座 第一弾「セルフコンパッション」を開催します(9/17)

Naokoです。

館のnoteを始めたタイミングで「風の時代のリテラシー」という記事を書きましたが、2019年末に館を立ち上げたときの目的の一つに、風の時代のリテラシー講座をやっていくということがありました。

すっかり「やるやる詐欺」になってる感がありますが、やります、ついに!!

…というか、実は今、いろいろ仕込んでいます。

風の時代に必要なリテラシーとしての星読み講座「Stellar Guide」とかね。
これについては追々詳しくご案内しますが、遠方の方でも、あるいは忙しくて固定の曜日での時間の確保が難しい方でも受けていただけるよう、基本的にはオンラインでの展開を想定してます。

そちらはまだちょっと時間がかかるけれど、まずは2020年9月17日(木)に「〜NEXTマインドフルネス〜 はじめてのセルフコンパッション(体験版)」をオンラインで開催。

館で提供しているサービスの一つにセルフコンパッションのセッションというものがあります。

館メニューのご紹介:潜在意識のエラーをリリースするセルフコンパッション

セルフコンパッションとは

マインドフルネス同様、セルフコンパッションは欧米ではビジネスシーンでも取り入れられてますね。

セルフコンパッション(self-compassion)とは、自分に向ける「思いやり」「優しさ」「慈しみ」のことで、どんな状況下でもあるがままの自分を肯定的に受け入れられる心理状態のこと。
ウェルビーング、レジリエンスを高めるという研究結果も多くあります。

マインドフルネスにも似ているし、内包もしているけれど、より具体的で打ち手があるという意味で、セルフコンパッションの方が日常に取り入れやすいんじゃないかなと。

ビジネスパーソンやアスリートに広く取り入れられてますが、家事や育児でイライラしてしまう人や、恋人に振られて落ち込んでいる人、仕事がうまくいかなくて自分を責めてしまう人、何かをやろうとしてもつい失敗を思い出してチャレンジできない人、今絶好調でさらに自分の力を伸ばしたい人などなど、どんな方にも使えるメンタルトレーニングのメソッドです。

体験版イベントについて

館メンバー限定ではないので、どんな方でもご参加いただけるオンラインイベントです。

セルフコンパッション初心者向けの体験版で、そもそもセルフコンパッションとは何かという解説から入り、日常ですぐに取り入れられるエクササイズも行います。

不安や戸惑い、自分が何を求めているかわからないなどといった、状況に応じた具体的なメソッドを一緒に学んでいきましょう。

館のメンバーの方は館にお越しいただいてもOKです。
館では美味しいハーブティーと私のアモーレをたっぷりご用意しておきます。

イベント概要

Native Stellar Alchemy presents
風の時代のリテラシー講座
〜NEXTマインドフルネス〜
はじめてのセルフコンパッション(体験版)

◎開催日時:2020年9月17日(木)19:30〜21:00
◎開催場所:オンライン(※ 館メンバーは表参道のスタジオも可)
◎参加費:5,000円
◎ナビゲーター:小林友香
◎主催:ウェルビーイングスタジオ「Native Stellar Alchemy」

◎視聴方法:Zoomでのオンライン配信(お申し込みの方のみに招待URLをお送りします)

◎参加申し込み:https://selfcompassion-001.peatix.com/

※ スマホ、PCどちらでも視聴できます。
※ 各自事前にインストールをお願いします
※ ウェルビーイングスタジオ「Native Stellar Alchemy」の会員の方は、スタジオ(館)にお越しいただいても構いません。館での参加ご希望の方は事前にお知らせください。

ナビゲータープロフィール

小林友香
広告代理店、外資系スポーツブランドにて、ブランドマーケティングを16年以上経験し、包括したコミュニケーションの企画戦略、実行を得意とする。2016年にアメリカでスポーツ心理・修士課程に所属し、その後にマインドフルネスを学ぶ。2018年に会社を設立。マーケティングのコンサルティング、マインドフルネス、セルフコンパッションの事業を実施する傍ら、大阪体育大学の博士課程にて、アスリートとセルフコンパッション・メンタルタフネス、レジリエンスについて研究をしている。

Native Stellar Alchemyについて
南青山にある紹介制・会員制のウェルビーイングスタジオ。
フィトテラピーやボディワークのほか、星読みやアニマルコミュニケーション、セルフコンパッションまで、古代からの知恵や星や宇宙からの示唆を含むホリスティックな錬金術で「風の時代」に誰もが最も輝けるジャーニーを提案しています。
所属しているメンバー全員がフランス植物療法医学普及協会(AMPP)認定メディカルフィトテラピスト。
http://www.nativestellaralchemy.earth/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?