見出し画像

居心地のよい鎌倉市腰越のカフェ「CAFE inuzo」

こんにちは、人を癒す文章を紡ぐ随筆家 ひなた美由紀です。

今回は私が時々お世話になっているカフェをご紹介したいと思います。

Cafe inuzo」は、江ノ電の腰越駅から歩いて1分のところにあるカフェです。

腰越駅というのは、江の島駅の一つ鎌倉よりの駅です。江の島は「観光地」ですが、腰越に来ると風景は一変します。江の島駅を出てから腰越駅までは道路を走る路面電車です。車より高い視線で商店街を走り抜けます。

腰越駅はちょっと田舎の海のそばの小さな駅、という雰囲気です。そんなエリアにCafe inuzoはあります。

ちょっカウンターが3席、二人座れるテーブル席が二つのこじんまりとしたお店です。でも、小さいからでしょうか?居心地がいいんです。

私がよく頼むメニューがこちら。

ポークピカタ(960円)

画像1

ご飯の形がかわいいです♪

他のメニューでは、ローストビーフや

画像2

画像3

アイスカフェオレもおいしかったです!

写真はないのですが、コーヒープリンも絶品!病みつきになるんですよね。

お酒の出すお店なのですが、今は非常事態宣言中なので、飲めないです。(私はお酒が飲めなくても平気ですけど)

オーナーの後藤さんは以前池袋のカフェでお仕事されていたそうです。2年半前から腰越でこの「Cafe inuzo」を始められました。最初は地元になかなか溶け込めなかったそうですが、他のお客様のとのやり取りを見ていると、今は地元のお客様に愛されているな、と思います。

それは、後藤さんがなんでも話しやすいような雰囲気作りをされているからではないでしょうか?

食事やお茶をするだけもよし、後藤さんとお話するのもよし。私は、他のお客様がお話しているのに便乗してしまうことも!そんな温かい空間を過ごせるお店です。それは狭い空間だからこそできることなのかもしれません。

腰越駅周辺にランチやお茶をできる店はあるのですが、休業しているお店が多いです。そんな状況でもCafe inuzoさんはOPENしています。

今は、基本的に水曜日と木曜日がお休みで、9月後半には少しお店を休業するそうですが、土日は開いているそうです。

現在は営業時間は11時から17時半まで。メニューはテイクアウトも出来ます。

私の書籍「心の病は自分で治せる」が、お店のご厚意で11月まで購入できますので、よかったら覗いてみてください。

画像4

Cafe inuzo:神奈川県鎌倉市腰越3-1-24 ベイマツバヤ1階

お問い合わせ 0467-40-4768

江ノ電腰越駅徒歩1分

 




これからも発信していくので、応援お願いします。資料となる本の購入代に充てたいです♪