見出し画像

「#質問ばかりしてくる女性」を「#男性がうざいと思う瞬間」LINEや会話で質問攻めは嫌われる?片思い中の人は注意!

好きな人の事は何でも知りたい、もっと知りたいと思ってLINEのやり取りや会話の中で質問ばかりしてしまう事ってありますよね。だけど、聞きすぎてしまうと相手の男性にうざいと思われて嫌われてしまわないかなどの不安も出来ます。

中には質問ばかりしてくる女性に対してうざいと感じてしまう男性がいる事も確かです。男性は女性からのどのような質問に対して嫌悪感を頂いてしまうのか、片思い中の人は事前に把握しておきましょう。


友達や周囲の人の事ばかり聞いてくる

本人の事について聞いてくるわけではなく、ついその人の友達など、周囲の人間についての話を質問ばかりしてしまう事があると思いますが、これはNGです。男性は「自分には興味ないんだ」と感じてしまいますし、「それなら本人に聞けばいいのに」と思ってしまいます。

特定の話にだけ質問攻めしてくる

相手が自分と同じ趣味を持っているとうれしくなり、ついその話題だけで話を広げようとして質問攻めしてしまいます。しかし、その話題は本当に相手が熱く語りたいほどの話題でしょうか?相手からすれば、その話題にしか食いつかないと感じるとつまらない人なのかなと思われてしまう恐れがあります。

質問ばかりしてくる人は話が広がらない

質問ばかりしてくる女

相手との共通点を探すため、様々な質問をすると思いますが、一つの話題に対してあまり話が広がらず質問攻めになってしまうと注意です。相手に興味がある事のアピールにはなりますが、話題が二転三転し深い話ができないとコミュニケーション能力に難ありと思われてしまうでしょう。

聞くだけで自分の意見を言わない

旅行などの予定を決める際に起こりがちです。なにか大きな予定を立てる際、すべて相手に任せてしまってはいませんか?「予定決まった?」とか「何時に出発する?」などすべて相手に任せて質問ばかりしてくるとうざいと思われます。「少しは協力してよ・・・」となり、能動的で非協力的な人間だと幻滅されてしまいます。

静かな場で空気を読まない女性

空気を読まずに大きな声で話している女性を、男性はうざいと思っている場合が多いです。親しい女性が大きな声で自分に質問攻めしてきてくる時はなおさらです。空気を読めない女性、熱中すると周りが見えなくなってしまう女性は要注意です。

自分で調べない人は仕事ができない

質問が多い女性は、わからない事があれば相手にすぐに聞きたくなるといった特徴があります。些細な事でも聞く事でコミュニケーションにつながる事もありますが、調べればわかる事ばかり質問してしまうのはNGです。

これは仕事においても言える事ですが、例えば上司に質問する場合、基本的な事ばかり聞くより、一つの質問に対して応用的な内容を聞く事で「よく考えているな」と思わせられます。逆に聞いてばかりで自分で調べる姿勢を表さない人に対しては「仕事ができない」と評価する事が多いです。

元カレの話につなげようとしてくる

質問攻め うざい

自分の過去に付き合った人の話につなげたいがためにそれに沿った質問ばかりしてくる女性はうざいと思われます。相手からすれば過去に付き合っていた人の話なんて聞きたくないものです。

そんな思いがある中でそれにつながる質問をされると「どうせ元カレの話につながるだろう」と推測され、会話をしたくないと思われてしまいます。誰しも自分の話をしたいと思うのは当然ですが、無意識に相手の嫌がる会話をしている可能性があるので要注意です。

食事の感想を執拗に聞きたがる

自分の作った料理をふるまった際、どうだったか感想を聞きたくなるのは当然です。しかし、あまり聞きすぎるとうざいと思われます。ほとんどの男性は、料理をふるまってもらうとうれしいので、多少味が気に入らなくてもマイナスの意見を言う事はまずありません。

逆に言うと、料理の味に対して思うところがあっても気を使って言わないようにしている事もあります。「これを言うと不機嫌になるだろうな」などと考えているのに質問攻めされると疲れてきます。

映画を見ている最中に質問される

男性は映画を見ている時に話しかけられる事を嫌います。少しでも映画の世界観に入り込み集中したいのです。洋画など内容が難しい映画は一つ一つのセリフに耳を傾けストーリーに没頭したいのです。そんな時女性から「これはどういう意味?」など話しかけられたり、質問してくるのはとてもうざいです。

車の運転中に質問が多い人

過度に助手席から質問をされるとイライラしてしまいます。

  • 「どうして今のいかなかったの?」

  • 「さっきのところ右じゃない?」

このような言葉をかけられると、人によっては静かにしてくれと思います。せっかく運転をしてくれており、男性は男性で安全運転をしてくれていると思い、過度に口出ししないようにしましょう。

自分に対して好意の兆候がある質問は嬉しい

男性は質問ばかりしてくる女性に対して、自分に好意の兆候がある内容であれば嬉しいと感じる事が多いですが、興味がある話だけや、本人ではなく友達の事など、「自分には興味がない」と思ってしまうような質問攻めに対してはうざいと嫌悪感を抱いてしまう傾向があります。

好きな人に質問したい場合は、LINEでも会話でも、タイミングや内容に注意して聞いてみる事が重要です。また、職場においては部下から頼られていると思い嬉しい気持ちにはなりますが、なんでもかんでも聞いて自分で調べる事をしないと評価が下がってしまうので気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?