見出し画像

メンヘラ男子、その陰に潜む影

毎週1記事更新、それまで最新記事は無料公開です。それ以降は過去記事として有料ですが8割以上はそのまま無料でメインは読めます。応援費として買って頂ければ嬉しいです。



前回は女性のメンヘラについて書きましたが、メンヘラは女性に限った事ではなく男性にも当然いるのだ。そしてそれが近年増加し続けているらしいのだ。
それは何故かと疑問に思ったところから男性メンヘラについて調べてみたのだ。

こちらは前回の記事


メンヘラ男子について調べていると、「メンヘラ」という意味では女性のメンヘラと基本的に同じ内容が出てきたのだ。

しかし、すこし矛盾点がいくつかでておりネガティブ発言が多い、自信が無いという面と美意識が高い、承認欲求が強い、プライドが高いという面が出てきたのだ。ここでなんとなく違和感を感じたのだ。まだこの時点では具体的に何がとは分かんなかったのだ。女性で言うところのメンヘラとヤンデレの違いみたいなものなのかな?って程度なのだ。

そして、Twitterでメンヘラ男子で検索をしてメンヘラ男子界隈をのぞいてみたのだ。そこで違和感の原因がこれではないのかな?と気づいた事があるのだ。

メンヘラの皮を被ったクズオの存在、所謂ファッションメンヘラなのだ。

メンヘラ男の特徴としてDVにも発展するメンヘラ男がいるという記事も多数出てきたのだ。特徴を調べていくうちに繋がっていきたのだ。
その考察とメンヘラ男子とファッションメンヘラ男子についてまとめてみるのだ。


メンヘラ男子の特徴

画像1

①ネガティブ
とにかくネガティブで自信がないとされているのだ。故に顔出しなども凄く拒む傾向がある様に見受けられるのだ。
コミュ症の方も多い特徴でオタク気質が多いと思うのだ。
友達が少なく引き籠り体質が多いようで、俗にいう非モテの特徴を持ち合わせているのだ。嫉妬心も強いみたいで、優しい言葉などに直ぐ反応し勘違いし依存し勝手に傷つき嫉妬したりするのだ。

また、見捨てられる恐怖心から相手を束縛したりもするのだ。

②甘えん坊
甘えるのが好きで、嫌なことからは直ぐに逃げ出す傾向が強いとされているのだ。自分の問題でさへ自分で解決をしない特徴があり、責任感がなく他力本願な面がる上に他人のせいなどもするのだ。それでいて非常に傷つきやすいメンタルを持ってるのだ。
妹的な女の子、又は母性を感じる姉的女性を好む傾向がありそうで、どうやら同世代の女性は怖いイメージを持っていると思われるのだ。
また、元カノの事をずっと引きずる傾向もあるらしいのだ。

要もないのに独り言の様なLINEを送る
「コンビニにアイス買いに来た」
「今バイトが終わって歩いてる」など。

③コンプレックスの塊
①にも共通しますがとにかくコンプレックスが多く、常に周りと自分を比較して落ち込みやすいのだ。ファッションや体形など容姿に対するコンプレックスから学歴や収入、コミュ力などそして恋人の人数や経験人数などあらゆるものを比較し気にしたりしがちなのだ。コンプレックス、自信のなさ、そして女性恐怖症からこの3つの負のループにはいる事も多いと思うのだ。

④依存気質
依存度が高く常に構ってほしいと思っているのだ。物などにも執着が強くオタク気質な面も多く見受けられるのだ。LINEなど返信が早くチャット化しやすく終わりのない会話を好み延々とLINEをしようとするのだ。

また、依存度が高いので相手に貢ぐ傾向が高いのだ。ゲームなどにもすぐ依存するので課金を直ぐしているとメンヘラの傾向が高いのだ。

⑤自分の独特な世界観がある
物事への拘りが強く執着も強い様で、儀式にも似たルーティンを持っていたり、必ず身に着けるものや、ルールを持っていたりするらしいのだ。
決まった習慣を崩すのを頑なに拒む傾向も強いのだ。
コンプレックスは多いがどこかで「自分は特別」と思っている節もあるようで所謂中二病的な面があると思うのだ。

また妄想をよくするので、たとえ話が好きで
「僕がいなくなったらどうする?」
「僕が別れようっていったらどうする?」

など、自分の存在価値を問うようなネガティブな質問をする事も多いようなのだ。

⑥惚れやすい
構ってほしい優しくされたいなど自分を見ていてほしい思いが強く、それに担う人物に惚れやすいようで、ストライクゾーンが非常に広い傾向があるのだ。あまり相手のスタイルに拘りはなく、「好きになった子がタイプ」と言うタイプと思うのだ。

と、だいたいが女性のメンヘラに近い傾向があると思うのだ。
そして元々メンヘラ気質の場合や、異性からの虐めや家族からの愛情不足、そしてアニメや漫画の影響からメンヘラになるパターンが多いと考えられるのだ。


ファッションメンヘラ男子

画像2

Twitterに多く見られるメンヘラ男子だけど、上記に上げたメンヘラ男子とはまた違った特徴が出てきたのだ。アライさんが見てきた違和感を感じたメンヘラ男子の特徴と、調べて出てきたメンヘラ男子の特徴と一致したものを上げていくのだ。

①美意識が高い
上記のメンヘラ男子と違い自撮りをやたらと晒すのだ。そしてタグに #美男美女と繋がりたい と上げる特徴があったのだ。お化粧などするほど美意識が高く中世的な容姿を好むと思われるのだ。ブサイクな人を見下す傾向があり、弄って笑いと取る傾向があるのだ。褒められたい意識が高く、「そんなことないよ」と言ってもらう為にネガティブ発言をする傾向が見られるのだ。この点がメンヘラ男子と共通する行動とも言えるのだ。

常に周りからどう見られているかを気にしており承認欲求が強い辺りもメンヘラ男子との共通行動とも言えるのだ。

②プライドが高い
自らネガティブな発言はするものの他人からの批判には過剰に反応し対抗するのだ。男女共に周りを見下す傾向もあり孤独感を感じている事があるのだ。
自分には秘めた力があると信じており、自分は凄いとか強いと嘘をつく場合もあるのだ。正義感が強く何かしらに何時も不満や怒りをぶつけているのだ。

ブランド物などを好み、様々な角度からマウントを取る傾向がありプライドが高いのだ。

性欲が強い
常に女性と絡もうとしているのだ。甘えん坊という点でメンヘラ男子と共通するが、構ってもらうよりとにかくセックスを優先してるみたいなのだ。
やたらとSかMかをアピールしたり、少し変態な面やアブノーマルなフェチをアピールしたがるがセックスが出来ればフェチにあまり拘りなく変われるみたいなのだ。

メンヘラは一途である事をアピールしたがる
束縛が強く、とにかく女の子をお姫様の様に甘やかし、重たいぐらいに愛する=メンヘラ、を純情な愛をアピールに使うのだ。メンヘラ女子を好む傾向があり、それは束縛されたいぐらい構ってちゃんであり、恋愛経験が乏しい女の子をターゲットにする為に思われるのだ。タグで#メンヘラ女子を付けて繋がろうとするのだ。

支配欲からの束縛が強くLINEなども頻繁に連絡をするのだ。この辺りも行動自体はメンヘラ男子と同じように見えるが、根本の原因が違う様に見えるのだ。

⑤感情のコントロールが苦手
非常に情緒不安定で凄く明るい時と起こる時と落ち込む時の起伏が激しく、些細な事で感情が激変するのだ。
彼女に振られるのに怯え甘やかし、些細な事で嬉しがる半面、自分の思い通りにならない事に怒りがすぐに爆発するのだ。非常にしつこく振られてもストーカーまがいに追いかけてきて謝ったり逆上したり繰り返すのだ。

⑥駆け引きをしたがる
女の子を落とす事をゲームの様に接すると思うのだ。相手を試す様な事や駆け引き的な行動を行い相手の行動を見ているようなのだ。性欲が強くセックスをする為に様々な手を尽くす事が多く比較的に告白する前に体の関係を持とうとするのだ。また、女の子から誘う様に持っていくことが多く計算しているのだ。お付き合いが始まっても相手を試す事が多く、あえてヤキモチを妬かせる言動をとったり、相手が浮気をしていないかカマをかけるなど駆け引きを繰り返しがちなのだ。

「僕が別れようっていったらどうする?」

などメンヘラ男子と同じようなセリフも使いますが、目的や用途が違うところも一見分からないかと思われるのだ。

とファッションメンヘラ男子はメンヘラの要素はあるものの、メンヘラであることでモテようとする一面が多く、また美意識が高く可愛い異性と繋がりを持とうと近寄ってくる行動力があるのだ。コミュ障や闇垢、非モテなどメンヘラアピールはするものの、「思ってたより話しやすい」など言ってもらう事を想定してキャラ作りをしてる面がうかがえるのだ。


ファッションメンヘラとDV・モラハラ、クズオ

画像3

ファッションメンヘラの特徴を見て気づかれた方もいると思いますが、以前書いたDV男とクズ男の共通点と似た部分がこのファッションメンヘラにも潜んでいるという事に。

前の記事をまだ見ていない方はこちらを参考に

事実、メンヘラ男子について調べるとDV男やクズ男になる話も多く出てくるのだ。

クズ男的なメンヘラ特徴

・容姿に拘り、カッコイイと言われる
・優しさをアピール、とことん甘やかす
・性欲が強く浮気症
・愚痴、文句が多い

DV男的なメンヘラ特徴
・カッコイイ(可愛い)という美意識の高さとプライドの高さ
・正義感の強さと、自分は賢くて正しいと思い込んでいる
・嫉妬心が強く束縛をする
・承認欲求が強い
・感情がコントロール出来ず起伏が激しい

この辺りがファッションメンヘラが如何にクズ男やDV男になりやすいのかが見受けられるのだ。また、じっさいメンヘラ男子も場合によってストーカーや逆上してDV化する要素は多々あるので、一概にファッションメンヘラだけを警戒すれば良いわけではないようなのだ。

実際、メンヘラ女子もこのメンヘラ男子と繋がりたがる現状がメンヘラ男子を増やしている要因に思える。まさにファッション化していると言えるのだ。
本当にメンタルが病んでしまってるメンヘラは男女共に恋愛に発展はしにくいようなのだ。寧ろ行動力あり近寄ってくる自称メンヘラには気を付けた方が良いのかもしれないのだ。


メンヘラ男子との付き合い方

画像4

ここから先は

1,322字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?