見出し画像

こんな方法で『2ヶ月でtoeic : 400→500』を達成しました.

こんにちは!ゆーです。

僕は2ヶ月間でtoeicスコアを400→500に上げる事が出来たので, これから500点を取りたい!そう思っている方にシェア出来ればなと. ヤラシイ話, 有料記事にしたい気持ちもありました. が, 自分の書いた記事で1人でも多くの人のtoeicスコアが上がった方が素敵だなぁと思い無料にいたしました.もし, 少しでもお役に立てていたら僕にスコアを自慢しに来て下さい. とても喜びます.


前提条件

先ずは, スタート地点を共有しておきます. 僕がtoeic400点を取得した時の英語力は,

● 中学英語が80%くらい理解できる

● 英検準2級を取得出来た

● キクタン600の英単語を50%くらい覚えている

● (高校の時, 英語の授業中に起きている事が珍しかった)

こんな感じでした.


多分, まだ400点を取得されていない方は, こんな薄っぺらい知識で取れるのか!?と驚いたと思います. が, 取れるんです笑.

僕も驚きましたが, 取れてしまうので400点を取得出来ていない方は, 英検準2級程度の学習をお勧めします. また, 英単語に関してはキクタン600を眺めていて下さい. きっと取れます. 因みに僕は英語が大嫌いです.


使用した参考書

では, 本題の400→500へどの様な学習をしたのか書き残しておきます. 先ずは使用した参考書を載せておきます.

● Mr. Evineの中学英文法を終了するドリル2

● キクタン600 (英単語部分だけ)

● 模試1冊 (2回分有れば, なんでも良いと思います)

これらの参考書を80%くらい理解出来ていれば, おそらく500点を取得できると思います. 正直な話どんな参考書を使っていても80%の理解まで持っていけば大丈夫だと思うので, お持ちの参考書が有ればそれが良いと思います.


僕が2ヶ月行った学び方

僕は英語が大嫌いである. なので, 1日5時間英語をやる!などのガッツは見せていません. が, 1日1時間はやりました.

僕が行った行動の中で, 一番スコアに直結したと思うのはキクタン600の暗記です. つまり単語を沢山覚えただけです. この話を聞いて何だよ, また単語かよ... そう思われた方, もう少しだけ僕の話を聞いて下さい. 絶対に徳させます. 徳して貰えるように伝えます.


分かります. 僕も英語が嫌いな人間の一人なので, 単語なんてジェットコースターに乗るよりも嫌いです. が, ここは一旦落ち着いて普通に考えていきましょう.

僕たちはパズドラをやる時に, モンスターのスキルを理解しています. また, 将棋を打つ時にも駒の動かし方を覚えています. 更にnoteを読んでいる時も, 日本語の単語を覚えています.


このことから分かる圧倒的に有益な事実は, 遊ぶ前には手札を認識しなければならない.


文法を理解する為にも, リスニングを聞き取る為にも頻出の単語は知っている事が前提でゲームがスタートしていきます. TOEICさんは文法, 語法 (動詞の使い方など)を問うているのに, 僕たちは何故か問われていない別の単語でコケている. 更に, TOEICさんは一生懸命思考を巡らせて, リスニング問題で, 読まれた文章とは違った表現を回答に載せていたりする. が, 僕たちは序盤から取り残されている.(もしかしたら, 問題の説明で取り残されているかも)

普通に考えたら, 可笑しいですよね?

将棋の大会に出て, 皆んなが戦略を練って遊んでいる時に, 『この駒どんな動きをするんだっけな〜?確かこうだったような....』なんて考えている暇ないのと同じです.


つまり, キクタン600レベルの単語は知っているのが当たり前で, そこでコケていては余りにも僕が可愛そうだと気づいたのです.(だって, 6000円もの大金を払って駒の使い方を考えてるんですよ. 我ながら俯瞰して見ると面白い笑)

なので, 我々はキクタン600レベルの単語は覚えている. ここがスタートラインな訳です. 覚えたくなりましたか? 覚えていきましょう. 大丈夫です. 高校で1回も単語帳を開いていない僕ですら覚える事が出来ました.


では!最高にクールでイケてる英単語の覚え方を書き置きます. 最速で覚えられます. 多分

毎日, 最初~最後まで英単語帳をみる』 

画期的ですね. 8888

大丈夫, 想像するより10倍簡単です. 最初は死ぬ程イライラします. 災厄2時間とかかかってしまうかもしれません. が, 2ヶ月後には30分で終わるようになります.

本当にtoeicスコア500を取れるかどうかは, これだけなのです.『毎日, 最初~最後まで英単語帳をみる』小学生でも思い付くような力技で押し切れます. リスニング対策, 文法対策, 他にも沢山の手法があると思います. が, 500点取るくらい力技でいけます.




最後に, 500点なら本気で単語だけで行けると思います. 最後はガッツだけです. 読んでくださった貴方に, 素敵な未来があらんことを.



皆んなのサポートのおかげで, 僕は元気に投稿できます. ありがとう