DeNAの創設者の物語。「不格好経営」を読んでみたの巻。
お恥ずかしながら、DeNAって名前は聞いたことあるけど、何の会社?っていうレベルの私。
昔からPC・スマホゲームには疎い性分で…と言い訳をしたいところではあるが、創設者が女性?!!!
とこちらも驚きを隠せない…。
そんなこんなで、友人に勧められて、ぽちり、読んでみた。
概要(あらすじ)
創設者:南場智子さん
津田塾大学をご卒業後、マッキンゼーのコンサルタントとして従事。「そんなに熱っぽく語るなら、自分でやったらどうだ」という、ある社長の一言で、自身の会社を立ち上げることに。
1999年3月にディー・エヌ・エー(DeNA)を設立。その後、数々のヒット商品、事業を世の中に展開。現在も同社の代表取締役会長に在籍。
「こうやって成功しました」と秘訣を語る本は殆ど結果論とのこと。そのため、DeNAを経営するにあたっての失敗談をたくさん綴った内容に。
読んでみての個人的な感想(独断と偏見)
・モバゲーって当時超流行ったゲーム!!あれDeNAが運営してたんだ!
・起業の出資元がリクルートとソネット…名だたる大手企業じゃん…。
・起業当初のメンバーは超大手企業の超優秀社員の集まり…。
・結果を出せば社歴関係なく、裁量も責任も任せてもらえる会社
IT業界に疎い私でも知ってるゲームを開発されている会社でちょっぴり親近感。
ただ、学歴、キャリアも申し分ないお方。集まる起業メンバーも企業も超一流。失敗談としてのエピソードを多数書かれてはいるけれど、最初からの出来が良すぎて、遠い存在と感じてしまった…。
女性の経営者という点に惹かれていたものの、結婚後もお互いに仕事優先だったとのこと。なかなか自身のロールモデルとはならないなぁという感想でした。
★心に響いた言葉や内容★
「経営者の視点」として大切なことを知れたことが今回の学びですね!
それでは今回はこの辺で~👍
おまけの1枚♡
読書のお供はコーヒーとバナナチョコミルフィーユでした♪
うまし!!!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?