見出し画像

若夫婦に子供はまだ?って聞くのって、楽しいんすか?

今日、息子を迎えに行ったら、保育園の主任にこういわれた。
「ママ、もしかしてアレですか?」

は??

体をくねらせ、さも意味深なことを聞いてくるように、横目でみながら。
少し、その目がいやらしかった。

おばはん、なにゆうとらんが。
とか思ったけど、ニュアンス的にオメデタのこと聞いてんのかなとピンときたので、

「いえいえ。いいえ。」
と答え、「え、でも何がですか?」と返した。

すると、息子が園でのお遊戯中に「またのぞき」(子供自身が四つん這いになって、四肢を伸ばし、足の間から向こう側を見ること)をして遊んでいたと。

そういう事が見られると、その子の親に近々妊娠があったり、妊娠していたりするからと言っていた。
また、私自身が昨日体調不良だったこともあり、保育士さんは、第2子ですかと聞いてきたのだ。

本人にとってはただの「世間話」の1つくらいかもしれない。

でも、私はそのことを言われたことが、非常に気持ち悪かった。

前提として、私はこの主任保育士が嫌いだ。
何せ、息子の体調など随分と不確かなことを言われて、振り回されたからだ。
だから、不快に思ったのかもしれない。
でも、自分の、この「不快」と向き合った時、思い出したことがある。

以前、とあるワールドクラスの歌手が言っていた。
日本では、若夫婦に「お子さんまだ?」って聞くけどそれってどうなの的なことを言っていた
(引用しようとしたけど見つからず。失礼)

だって、励んでますか?って聞いてるようなもんだもんね。このアーティストさんに共感してたわけだ。私は。

そんなん、たとえオメデタでもいわねーよ!って思ったんですわ。ほんと。

で、調べたんです。
上記伝承(ジンクス)の正体を。

そしたら、恐らく、こういう事だと分かった。

息子の年齢だと体幹を支えて移動したり、他の景色をみて認知する「発達段階」に進むらしい。
個人差はあるとは思いますが。

で、かつて子供を産めよ増やせよのふるーい時代、上の子がこれぐらいの運動が出来るようになる頃、2人目、3人目もそろそろいーーんじゃない?って周りが言い出してたようだな、と。

おおおおーーーーいっ!!
今、2017年っ!
主任保育士古い!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

初婚年齢が上がり、必然的にママ世代の年齢もアップしている昨今。
この、お子さんまだ?のオーラに傷ついたり、振り回されたりしてるママもいるんだぜ。

もし、言われた私が2人目不妊で悩んでたら、傷つくよ。
「あ、そんな風に言われちゃう時期なのかなとか。」

逆に、まだ次の子考えてないのに急にいわれて、変な不安感に襲われることも考えられるよ。
「え、まだまだ、準備整ってないよー」

相手の気持ちを今1歩、考えようよ。

ちなみに、私は三日前から昨日まで激しい偏頭痛に悩まされてました。
目ん玉飛び出るんじゃないかってくらい痛くて。悪い病気かな、CT撮った方が良いかなとかまで思った、嫌な頭痛。
苦しんで、でも息子のお迎えとか頑張ったのに………
体調不良=妊娠と考える、エロカッパ。

もー、どーにかしてくれ笑

あなたは、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?