見出し画像

車イスユーザーの免許更新

今日、私が車イスになって初めての免許更新でした。ちゃんと免許センターに行った。
今は、車も持っていないし、全く乗らない車の免許だけど、身分証明書として便利だから、ずっと更新している。

いろいろ違いがあった。てんかんの発作や睡眠時無呼吸症候群の兆候がないことを証明する質問紙に答え署名し提出。

次に立つことが出来ず、視力検査が出来なかった。何度も、立てますか?と窓口で言われるのはキツかった。立てませんと答えると窓口の女性と奥にいた男性がざわつき、適性検査室に呼ばれ、障害を持つまでの経緯を聞かれた。
進行性の病気も説明した。

私の持っているのは、中型免許で8tトラックまで乗れる。理論上は。
もちろん、乗った事はないし必要性もない。
けど、適性検査の中でトラックの高さの車に立てないのに乗れるかと聞かれ、乗れないというと、普通免許への変更をするように求められた。
別にペーパードライバーだし、構わない。
実際、セダンタイプの車にしか自分では乗れない。誰かに手伝って貰わないと、車高の高い車はムリ。
仕方ない事はわかっているよ。

私が一番悔しかったのは、バンザイ出来ますか?指を折る動作が出来ますか?と聞かれ、実際やらされた事だった。
そして、認知機能の検査もされた。
実は、今日は脳外科の日で、免許更新のあと脳外科に行く予定があった。
脳外科の診察と全く同じ検査だった。
頭に血がのぼっておかしくなりそうだった。免許センターの方に非がないことは重々承知だけど、とっても嫌だった。

なんか、すごくバカにされた気分で、どんなに抑えても感情的になってしまった。

立てない、この事一つでこんなにも検査が増え、免許も変わり、いろいろ質問される。ものすごいエネルギーを使った。
こうして、5年の身分証明書を手にしました。

私の見る景色は、どんどん変わっていく。
上手く付き合っていかなきゃね。
障害を持つ現実を嫌というほど見せつけられた1日でした。

あっ、ちゃんと脳外科に行きましたよ。
だって、私はこの世に1人しかいないし、自分の人生だし、こんな私に価値を見いだしてくれる人がいるから、前向いてます。
大丈夫。ただの愚痴だと思ってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?