見出し画像

note 勉強会に参加してきた!

「法人向けnote勉強会」への参加のため外苑前の株式会社ピースオブケイクの本社で行われたにお邪魔してきました🏃‍♀️登壇者はディレクターの水野 圭輔さんでした!

自社の採用オウンドメディア媒体を検討するために参加したわけですが、個人でやっているこのnote運用にも参考になりました✨

今回学ばせていただいたnoteの使い方についてまとめてみました!

noteとは?

noteは「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションとして、クリエイター(投稿者)が文章や漫画、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームという世界観をもたれているとのこと。これを改めて考えるとnoteには細やかな仕組みがあるなと納得でした💕noteのユーザ基盤は1000万人超!これから伸びていく感じがすごくしました!

noteでできること📖

①素敵な記事を見つける

note公式側で定期的に更新される「おすすめ」があるのですが、なんとnoteの記事はクリエイターが有名か無名かは関係なく、noteの中の人たちが実際に読んで「いい!」と思ったものが選ばれるのだそう😲てっきり閲覧数などで選ばれていると思っていたので、びっくりでした!

発信してる側としてもリアルに読んでもらえたものが「おすすめ」と言われるのは嬉しいですね!

②楽しくかけるようにする

noteにはモチベーションをもって投稿を続けられる工夫がたくさんあります!「直感的なインターフェースの投稿画面」がポイントです。noteで何かしら投稿したことがある人なら実感していると思いますが、書いているときからプレビューかのような画面なので、投稿後をイメージしながらサクサク書けちゃいます。

そしていわれてみれば!という感じだったのですが、noteには「広告がない、ランキングがない」です!(◎_◎;)

広告やランキングがあることで「争う感じ作りたくない、考えが違うのだから順位はつけたくない」というnoteさんの方針です。争い出すと無理したり、投稿自体がストレスになったりしがちですもんね。私もnoteはゆるい感じで使いたいです🤗

読み手にとっても広告がたくさんでてくると記事に集中できないですもんね。。

③書くテーマを提案する

こういうコンテンツを続ける上で絶対直面するのが「ネタ切れ」なんですが、noteはこんな感じでお題を出してくれるので、困ったら参考にしてます!

画像1

④外部パートナーと連携する

編集プロダクションなどの外部パートナーとの連携ができるので、どんな風にコンテンツ作っていきたいな〜とか場合によっては取材してもらえたり!などもあるようです🌟ただしもちろんこれは有料ですので、お値段は要確認ですね!

モチベーションがあがる機能

私が個人的に大好きな機能は読者からのスキやフォローに独自のリアクションを表示できる(自由にコメント設定できる)ことです!

画像2

ここで個性が出せますし、なにより読者の立場になった時もスキを押してリアクションが出てくると「あ、この人いいひと💕」と思ってしまいます🤣

そしてnoteさんって「ほめてくれる」んですよね。何日投稿してますね〜偉いです!みたいな…大人になると(私だからか?)あまり褒められることがないので嬉しいです!

法人で使うとしたら?

法人で使うのなら主な用途はブランディング、リクルーティング、販促・PR、コミュニティ、サブスクリプション、外部配信 など私の会社ではリクルーティングでの活用を検討してますが、いろいろな用途を検討して自社にとってもっとも良い活用法を見つけたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:

note勉強会の感想

今日の勉強会に参加して、会社で使えるかどうかは今後の検討!という感じになってしまうのですが、個人的にはどんどん発信したい情報を発信していこう!と改めて思えました💫

マーケティングオタクなので、いまのところそんな投稿しかしてませんが、趣味とかどんどん発信していけたらいいな。と思えた勉強会でした!

note仲間募集中!

現在note&Twitter仲間を募集中です💕気が合いそうだな〜と思っていただけたらぜひお仲間になりましょう^^

Twitterはこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Merci beaucoup!よろしければシェアもお願いします。
9
採用マーケティングはじめました。 マーケティングの大切さをもっと世の中に知らせたいが仕事のテーマ。 パリ生まれビバリーヒルズ育ちだけどふつうに日本人。ただ日本語が下手なだけ。

コメント2件

これからも楽しみにしてますー!!!!
ありがとうございます!
フォローもしていただいて嬉しいです☺️
くろきさんを見習って継続がんばります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。