見出し画像

マインドフルネスを日常に取り入れ、得られたものはチルタイム

はい! みなさん、こんにちは。Loup(ルー)です。

わちゃわちゃした東京に住んでるお上りさんだからでしょうか。

普通に生活してるだけなのに色々なストレスが半端なくないですか?

夜でも明るいし、交通量が多くてうるさい
身の回りそこら中、広告だけらけで目障り
シンプルに人が多くて疲れる
業務上のプレッシャー(目標達成・社内外の調整業務等) 

こんな感じでストレスの嵐です。

あっ、いや、ストレスのハリケーンです。

ちょっと違うな

ストレスの、、、

まぁ、何でもいっかw

東南アジアが好きで時間見つけて旅行に行きますが、
あの陽気でまったり時間を気にせず過ごしたあとに東京に戻ってくると、「生きんのむっず」、「世知辛ッ」とツッコミたくなる気持ちが抑えきれませんw

そんな状況を打破するために、

世界的に有名な企業(Google、マイクロソフト等)でも採用されているマインドフルネスを日常生活に取り入れて見ましたのでみなさんに共有していきます。

そもそも、マインドフルネスって?

画像1

マインドフルネスとは、
「今、この瞬間を大切にする考え方・心のあり方」を指します。

「はにゃ?」って感じでしょうか。

私は「ふにゃ?」って感じでした。

マインドフルネスの例えによく出てきますが、

スポーツ選手がリラックスして極限までに集中力を高めて、

その試合、1つ1つプレーに目を向けて最高のパフォーマンスしている状態、いわゆる「ゾーン」がマインドフルネスな状態とイメージしていただけるとわかりやすいかなと思います。

ことわざでいうと、「火事場の馬鹿力」がぴったりではないでしょうか。

(とにかく生命維持に集中力してえいッってやる感じ)

ちなみに漫画でもマインドフルネスが結構、登場します。

例えば、

黒子のバスケでいう「ゾーン」※そのまんま
テニスの王子様でいう「天衣無縫の極み(てんいむほうのきわみ)」
ドラゴンボールでいう「身勝手の極意」
ナルトでいう「仙人モード」

この辺りの漫画をみてれば、イメージつきやすいですが、
マインドフルネスに入った主人公は雑念がなく、リラックスし、今だけに集中して感覚という感覚研ぎ澄まされている状態なってます。

別に意識的にやっているわけではないため、
ストレスや力みもなく、自己パフォーマンスを最大化できており、
むちゃくちゃ強いです。

マインドフルネスの状態になれば、
漫画のように能力は跳ね上がり敵を圧倒する強さを手に入れるってわけではないですが、マインドフルネスが習慣化できると以下のメリットを得ることができます。

集中力が高まる
ストレスが解消される
洞察力、直観力、創造力が高まる
よく眠れるようになる

なるほど、マインドフルネスを習得したい!!

ってことで1ヶ月間、マインドフルネスをやってみました。

私をマインドフルネスに連れてって

マインドフルネスを鍛える方法はズバリ、瞑想です。

ちなみにマインドフルネス=瞑想と勘違いする人がいますが、

マインドフルネスは考え方、心のあり方で、

瞑想はあくまでもマインドフルネスになるための手段です。

また、瞑想といっても、やり方はいろいろあります。

例えば、

食べたり(食べる瞑想)
歩いたり(歩行瞑想)
座ったり(静座瞑想法)
仰向けになったり(ボディースキャン瞑想)
感謝したり(慈悲の瞑想)

ラジバンダリー

ちなみにこれ、全部試して見ましたが、正直、全て継続しませんでしたw

食べる瞑想は、レーズンをゆっくり噛んで3分かけて食べました。

しゃらくせーーーーーーーーーい!!
マインドフルネスとは真逆の状態、スネルフドンイマでしたw

(シンプルにマインドフルネスを逆から書いてみましたw)

ってことで私が今、継続できているものを紹介したいと思います。

やりやすい方法は人によって違うと思うので、

試しに色々やってみて合うものを探すのが良いかと思います。

実際にやっているもの

私の場合はYouTubeの動画を見ながらやってます。

(いい時代になりましたよね)

家事や仕事を効率化する、15分マインドフルネス瞑想 呼吸法

※途中でうざったい広告が入らないので安心です。

私は、自分、一人で実行しようとすると続かない派なので、

動画とか音声でやったほうがいいかなと思ってます。

頻度としては、朝と夜15分づつで、

やり始めてから4週間(2020年6月時点)が経とうとしてます。

実際に効果が出てくるのは、DAIGOさんのニコニコ配信で聞きましたが、

6週間くらいと言われています。

マインドフルネスを続けて、

実感できたことはあるのでお伝えしていこうと思います!!

瞑想しても人生は迷走しない

画像2

先程、マインドフルネスで得られる効果を紹介しましたが、

どうなったかを順に振り返ってみます。

1.集中力が高まる
これは、あんまり実感できていませんでしたねw
瞑想やったおかげで集中できるって体験は今のところないです。。
次の2週間にどれくらいかわっているのか期待です。

2.ストレスが解消される
これは実感できました。

(ポケモンバトルでいう効果はばつぐんだに匹敵します。)

正直、完全にストレスフリーかっていったらそんなことはないですw

普通にイラッとします。悟りは開けませんでした。

正確に言うと、ストレスを感じる機会はグッと減りました。

また、徐々に改善されていくプロセスが面白いんですよ。

開始1~2週間くらいは、自分がめちゃくちゃ短気になった感じますw

これはあくまでも個人的な見解ですが、

瞑想をすることで、今、この瞬間に目を向ける力がついたことで、

今まで、見落としていたストレスや怒りに気づけるようになったからだと思ってます。

3~4週間目は、事前に自分の感情に気づけるようになります。

さらに進んで自分を客観的にみれるようになり、

この場面だとキレそうとか自分がキレる前兆を察知できるようになります。

イメージ、ワンピースの「見聞色の覇気(空島で言う「マントラ」)」

って感じです。

(マントラはマニアックでしたねw)

事前に察知できると、気持ち落ち着けることができたり、

事象に対する再評価ができるので心を平和に保つことができます。

もしも、

朝のラッシュでバスのドアが閉まらなくて運転手の対応が悪いときの再評価

通常:「はぁ?なんだあの言い方と態度、死んだ魚みたいな目だし」

再評価:「バスのダイヤが決まってるから焦ってるのかな、運転手も大変だな」

とまぁこんな感じで自分の反応を変えて、

無駄なストレスを受け取り拒否できるようになってきます。

3.洞察力、直観力、創造力が高まる

これは、全くピンときてませんねw

そうなる波も全くきません。太平洋のように穏やかです。

何なんだろう?って感想しか言えませんw

もし向こう2週間でピカソ バリの絵がかけるようになったら記事にします。

4.よく眠れるようになる

これはめちゃくちゃ、実感できます。

夜の瞑想はベットに入って部屋暗くして行うのですが、

寝付きがめちゃくちゃ良くなりました。

瞑想をやる前は、スマホでYouTubeをダラダラ見たり、

仕事のことを考えたりして脳が覚醒して1時間くらい寝付けず枕を濡らす日々が続きましたが今では気がついたら寝ています。

また、朝はしっかり寝たことを体感でき、体もダルさや疲れもなくスッキリ起きることができ、日テレのスッキリを見ることできます。

(すいません。日テレのスッキリのくだりは言いたいだけでした。)

まとめ

画像3

長々と書いてしまいましたが、まとめるとこうです。

マインドフルネスは、「今、この瞬間を大切にする考え方・心のあり方」
マインドフルネスは瞑想を行うことで鍛えることができる
マインドフルネスを日常に取り入れることで、
よく眠れ、ストレスがなく、集中力がアップし、ワンチャン、創造力が増す

期待していた効果は実感することができたので、

瞑想は引き続き行っていこうと思ってます。

みなさんも是非、挑戦してみてください!!

ここまで読んで下さりありがとうございます。

もし参考になったら、いいねやフォロー是非お願いいたします\(^o^)/

Twitter:@Loup1119
ブログ:ゆとりのキャリア戦略