見出し画像

【うつ病という言葉は自分をより苦しめる】思考術


うつ病…
コロナ鬱…
このうつ病という言葉。


私はこんな言葉使わなくてもいいのに…
と思います。

これあくまでも私の経験からの私の意見です。

前置きとして
深く思い悩まれて
勇気を出して病院いくと
うつ病
であると診断されたとき
きっと今までの苦しみが救われる方がいたり
自分はうつ病なんだと認めることで
心が少しは軽くなる方もいるのではないでしょうか。



私もその気持ちよ〜〜〜くわかります。
人生のどん底にいた高校生のとき
今の自分の状態が
うつ病であると
診断されてカウンセリングを受けることができたら
どれだけ楽だろうと思った時がありました。

しかし、最近はそうは思わなくなったのです。


結論からいうと
うつ病
という言葉で私を閉じ込めないで欲しい!
と感じるようになったのです。

この半年間の間でいろんな出来事がありました。
宙に舞い上げられるようなふわふわとした感覚を楽しんでいたら
一気にドーン‼️
と地に叩きつけられるような
出来事がありました。
その出来事に私は現実を受け止めきれなくて
でも
時間は勝手にどんどんと進んでいき
私の気持ちが追いつかなくなったんです。

それを誰かに相談することできず
約2ヶ月の時が過ぎました。


そのタイミングで実家に帰ろうと帰省し、自然たっぷりな場所で
自分の時間ペースを合わせようと思いました。

そして、やっと自分が進んでいるゆっくりのペースに戻った感覚になりました。
さらに祖母にも会いに行きいました。
そしたら、祖母が私に会ったときに
「目を見たときうつ病なんじゃないかと心配したよ〜」
と言い出しました。



私もびっくりして(笑)
普段通りにしていてたし、どこをどうみたら
うつ病に見えるんだ!
と思いました。


でも、冷静に考えて
"うつ病の症状"などネットで調べなくても
(感覚的にも
自分の状態的にはうつ病の症状は充分に出てると)
そのときに気づきました。


でもその時も
自分はうつ病なんだ…
とは1ミリも思わなかったんです。

「ちょっと普段通りとは違って
考え込み過ぎて、そこから抜け出せなくなってるんだ…」


鬱という
言葉の枠を自分で取っ払う
ようにしていました。


なぜなら、
自分はうつ病なんだ…
と思い込んだだけで
より自分を苦しめる気がするから。


うつ病というだけで
なにかが制限されそうな気がするから。


『うつ病』という言葉を
少し言い換えるだけで見え方や捉え方が変わるものです。




そして、一人暮らしの自分の家に帰ってきて
普段は絶対に人に相談したりしないのに、
そろそろ潮時かな〜と思って
勇気を出して相談してみました。
上のことを教えてくれたNLPの先生に。



そしたら、
今回みたいな状態ってのは
ちょっと相談するの遅かったけど
何かあったらそうなる前にいつでも言いな。

終始
うつ病になってるね。
という言葉は使わなかったんです。


そして、自分自身も
相談させていただいたおかげで
そのあとから自分でもびっくりするくらい
急に
元気になったんです。


それから2ヶ月経った今、振り返るとこう思います。


あの私の不安定な思考状態だったとき
自分はうつ病なんだ
と自分で決めつけていたら
あなたうつ状態だよ
と誰に決めつけられていたら

自分のなにかの制限になって
本当に抜け出せなくて
今も苦しんでいたかもしれないな
と。


うつ病という言葉は
ときに救われる言葉かもしれない
そして
その反面
ときに自分をより苦しめる言葉かもしれない

思った自分の経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?