見出し画像

【肯定的理由を探すことで気持ちが軽くなる】思考術



未知なる未来のワクワクや今この瞬間を楽しく生きていることもあれば
過去の記憶が蘇ってきて心を暗くして
くよくよ悩みながら生きているときもある。

そんなことの繰り返し…。
その過去は乗り越えたはずなのに…
過去から学んで今を生きているのに…

あのときのツライ冷たい感覚というのが
今も頭の中をグルグルとかき乱してくる。


この気持ち、思考癖、どうにかしたい。

忘れたい。思い出したくない。


私はそんなことを感じながら
昨日は過去の出来事と今の出来事をリンクさせていました。

私はある過去の出来事を思い出してしまい
心が暗くなってしまうとき
耳を塞ぐためにイヤフォンで音楽を聴いて
ブランコに乗って漕ぐという
癖がありますw


心が暗くなっているときは
ブランコに乗りたくなるという
ある意味、自分の心の締め付けを緩める方法なのです。


おそらくこの行動パターンは高校生くらいからだと思います。


部活をサボっては家の近くにある
大きな川と風の音と遊んでる子どもの黄色い声しか聞こえない、大地の大きさに圧倒される
そんなある公園に
よく行ってひとりで行って、静かに泣いていました。


そのときにブランコに乗っていたんです。


昨日もまた
ひさしぶりに高校のときの失恋という名の出来事を思い出しブランコに乗って漕いで揺られていました。


「また同じような感覚になってしまった。」
「乗り越えたと思っていたのに。これはやっぱり一生背負っていかないといけないものなのか。」
「過去を変えることはできないし、変える必要はないのはわかってる。誰もがなにかしら迷い悩むことがあるということもわかってる…。その過去が現在の自分を作っていて、今、幸せなことだってたくさんある」
「今でさえこんな感覚になるのに、当時どうやって乗り切ったんや…」


と事実と理論というか
自分に言い聞かせる言葉ばかり
頭の中をグルグルしていました。


そうではなく!

自分の気持ちは?感情は?

と自分に問いかけると

「苦しかった。本当につらかった。
そして、今もこうやって感覚を思い出すことがしんどくて苦しいんだ!」と叫んでいました。


ここからは、すでにNLP心理学を学んでいる私の自分に対する誘導。さらなる勢いの良い思考が始まります😂

ブランコに揺られながら

じゃ、
自分はその感情をどうしたいのか?

その感情を手放すことができたとき
どうなりたいのか?

答え…
「忘れたい。思い出したくない。
そして、この感情を今どうにかしたいとも思っていない。
もう8年以上この感覚を持っているんだから
感情を手放した後なんて想像がつかない。」


(あー。未来を描くゴール設定ができないww)



現在を見ても、未来を見てもなかなかうまくいかない!!!過去の記憶をどうこうしようなんてなおさら進まない。

そういうときは

そういうときは落ち着いて、視点を変えます。


そもそもなんで、今もこうやって私ブランコに乗ってゆらゆら揺れる癖が付いたんだっけ?

と(笑)少し違うことに目を向けます。

なぜなら、ブランコに乗るのは
なにかしら自分にとって良い理由があるかもしれないからです。


そうやって、昔みたいにブランコを大きく漕いで、大きく揺れる感覚にしてみました。



そしたら、なんと!!!


「あ、私、この大きくふりこのように大きく揺れる感覚、どんどんと上に上がって景色が少しずつ変わっていく感覚が
好きで
ブランコに乗っていたんだ!!!」


と気づいて、フッと笑みが溢れました。


なにが今起きたのか?


まず視点が変わったこと。
そして、
"私がブランコに乗るのは上に上がって景色が少しずつ変わるから好き"という

昔も今も変わらず
やっぱり上を目指そうとブランコに乗って決意していたんだ


気づいたこと。

たったそれだけです。
そんなことの気づきで暗い心に光が差し道が開たんです。



過去より未来という人もいます。
私もそれは賛成です。
でも、自分のエンジンになる出来事や
今、欲してる答えは
未来だけでなく過去にもあります。


過去と今の繋がっているなにかに気づいたとき
その過去の中で、今につながる原石を見つけることができたとき
今まで以上のエンジン力がつき
前進できます。


どんな行動にも自分にとってなにかしら良い理由があるはずです。

そちらに目を向けてみるのはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?