見出し画像

カレー移民の謎

街を歩けば必ずといっていいほどカレー店を見かけるし、近所にも増えてきた

食べログでも地域住民の間でも高評価の店もあれば、開店休業状態の店、開店したと思ったら光の速さで閉店した店もあり、一体どういう事なのだと不思議に思っていたところに書評で本書の存在を知って読んでみました

楽天ブックスで在庫ありとなるまでかなり待ちました

皆、このテーマに関心あるのだと思いました

メニューはどの店も似たりよったりなのはどうしてか
ビザの問題はどうなっているのか
カレー店を開くにあたって伸し掛かる必要資金はどうやって調達しているのか
祖国で待つ或いは連れてきた家族に影響は出ていないのか
そもそも何故日本にカレー店が増殖するようになったのか


食文化の交流といった綺麗事で誤魔化さず、成功したカレー店のサクセスストーリーだけを取り上げる事なく移民に夜カレー店の光と闇、明と暗までしっかりと伝えてくれる良書だった

衝撃の強い内容だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?