見出し画像

マインドフルネス、眉唾じゃなかった

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。

このnoteにも、
ちょいちょい登場する話題ですが、
6月からマインドフルネスを学んでいまして、
昨日で講座が終了しました。

こちらの枡田さんに教えて頂いてました。


正直、自分がマインドフルネスに手を出すとは、
自分でビックリ(笑)
眉唾っぽいな~と思っていたりもしていました。

実際に始めてみると、
自分の頭の中が、整理整頓されていく感覚と、
物が良く見えるようになる感覚が出てきて、
これまでの自分の
弱いところ
もやもやしていたところ
トラブルの原因となりうるところ
そんなところが、はっきりと分かってきたんです。

以前は、
自分が見ている景色が、
リアルなものと思えない時があって、
映画とかテレビを見ているような感覚で、
自分のことが、まるで他人事のように感じられることが
自分でも不思議で仕方なかったのです。

そんな状態だったので、
なんとなくチグハグな状態が常にあり、
頑張っているのに、上手くいかない。ことが多く、
私は駄目で出来ない人間だと思っていました。

しかし、日々の瞑想と隔週の講座で、
まるで別人か!という位の、自分の変化を感じていきました。

詳しいことを書き出すと、
本が1冊かけそうな感じになるので、
ご興味ある方は、ぜひ体験講座を受けて頂けたらなと思います。

この4か月程で気づいたことは、
自分が怒りだと思っていた感情は、
記憶や経験値で煽られた、
不安や恐怖、
こうせねばならない、という強迫観念、
そういった物だったんだなと。

信じられない部分も多かったのですが、
脳の、当たり前の仕組みだったって、ということでした。

このへんは、体験すると非常によく分かるところで、
自分の結構ネガティブな部分と向き合って、
それを認めるような作業がありまして、
それを、認めたら、サラっと流す。みたいな。
これが出来ないから、
いろーんなものに、雁字搦めになってしまうんだな、
それが苦しいんだな、
というか、そんな状況にある事にも気が付かないんだな、
そんな感じ。

気づいてしまえば、解決方法も見えてくる、って感じでした。

めちゃくちゃ散らかった部屋の中で、
一生懸命、探し物をしているような状態を、
お掃除屋さんと一緒に綺麗にして、
捨てるもの捨てて、
物をしまう場所を整える。
そういったことを、脳の中でやっていたんですね。

お陰様で、だいぶ綺麗な感じになり、
驚くほどに、日々が快適です。

私は効果が見えるのが早かったそうで、
ピラティスをやっているので、
身体感覚が良かったのかも、だそう。

心と身体は一心同体。
どちらもケアが大事ですね。

枡田さんの良いところは、
あやふやな表現が無く、
ちゃんと言語化して下さるところ。
だから、効果が出るのも早かったのかなーと思います。

入門講座が、いまなら1,000円だそうです。
ぜひお試しくださいませ(^^)


サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。