見出し画像

20200918 クラファンの反省点 その2#28日目

昨日に引き続き、今やってるクラファンの反省点をもう少し掘り下げてみます。

次の機会に活かす!!!(# ゚Д゚)


今回のクラファンの失敗の理由はいくつもありますが、


まず、価格設定が高かったことに加えて、、、
価格設定がセコかった。
これが理由に上げられます。

価格設定が高い、については特に説明はないです。
問題はセコい、のほうです。


今回「Xmas特別価格」と銘打って
「高いけど早く届くよ価格」というリターン設定を作っていましたが、、、
これが見事に大コケ。。。
開始から48時間経過しても、「支援者ゼロ」。。。
値段は高いけど早く欲しいでしょ、の上から目線感。。


クリスマスに間に合う!を前面に出して支援者を集めてクラファンに弾みがつける、、、
狙いだったのですが、見事に外しました。
弾みどころか、むしろこちらのいやらしい戦略を透かして見られて、
嫌悪感を持たれた閲覧者もいるのではないかとすら思われます。


「Xmas特別価格」は
「大幅値引き」且つ「早く届く」最もお得なプランにしなければいけませんでした。

絶対に設定数は売り切る、
目標の支援金額に届かせる、ための
「利益はなくてもとにかく支援者と支援額を増やして盛り上げる」ための
ラインアップである必要がありました。
そして、支援者や閲覧者から好感を持ってもらう必要がありました。


さらに、、、
メーカーにしてみれば、小生がいくら儲けたかなどはどうでも良く、
小生がいくら売って、いくら注文してくれるかが重要でした。

今回のクラファンの仕入れ条件をぶっちゃけると、
「300本以上の注文で値段交渉あり」となっていたのです。
※※※値段交渉の値を具体的にしていないところが、海外取引ですね。。。
   こちらが突っ込んでもはぐらかされました。。

すでに、とても300本は売れる見込みがないのであとの祭りですが、
この「300本」を採算度外視で是が非でも売って
「仕入れ価格を下げる」のが今思うと正解でした。。。

売上を上げるほかに、仕入れ価格を下げる、事でも利益を増やすことが出来たのです。


せこく利益を狙いに行って大失敗した。
それが現段階での今回のクラファンの反省です。

次はうまくやる!!

以上

せいせい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?