見出し画像

「Lotus S.A.」に込めた想い

画像1

彩り豊かな毎日を過ごすみなさまへ



ありきたりな学習塾にはない安心感と居心地の良さ


子供達が毎週通いたくなるような特別な空間


そんな塾を作るべく、2020年4月に九州から本籍地、湘南エリアの鎌倉へと移住してきました。


いかにも塾らしい名前にはしたくなく、これから私たちの塾に通うであろう子供達への、私と妻からの溢れる想いを込めて、


「Lotus S.A.」と名付けました。


Lotus = 蓮。


蓮の花にまつわる言葉


「蓮は泥より出でて泥に染まらず。」

「蓮に徒花(あだばな)なし。」  

 

生きていれば欲に惑わされることも、暗い感情に押し潰されそうな時もある。無垢なままではいられないこともあるでしょう。表面上は波紋無く穏やかに見える人だって、その心の底には様々な苦労や苦しみが泥のように沈殿しているのかも知れない。けれど、どんなに泥にまみれても、心の根っこの部分は絶対に汚されないし、染まらない。むしろ、その泥が濃いほどに力強く茎を伸ばし、水面をはるかに超えて大輪の華を咲かせることでしょう。たとえ今はそれが分からなくても、いつか必ず。仏さまは蓮華を示して、そう我々を勇気づけてくれているのですね。(草野榮雅)


この教えが原点です。



S.A. = School of ANTEVASIN の略。


 *将来、蓮の花の上に立つアンテバシン=自分軸を貫くことができる人。


 *自分の花(個性)を自分たちで咲かせていく人。

 

 *その花の上に立った(自立)時に、目線が合う花の上の仲間たち(アンテバシン達)に出会える人。

 

 *本物の自由・成功・幸せを一緒に分かち合う喜びを感じられる人。


そんな人になれるよう学習塾の合間に道徳の時間をプラスして、子供達には楽しい形で導入いたします。(^∇^)


私たちの夢は、Lotus S.A.の子供達が1人1人アンテバシンになり、大輪の花の上に1人ずつ立っている。その大輪の花の上に登る過程をサポートしたい、という壮大なものです。(^-^)


少し魂的、情緒面が強くなりましたが...今日はこのメインコンセプトから。

次回は、「今の日本の教育で真の国際人になれるのか?」という現実的視点を記します。


見えなくたって、あなたに感謝!



*現在は緊急事態宣言を受けて、オンライン授業のみ対応しております。

この記事を読み、当塾にご興味のある方がいらっしゃいましたら、メッセージお待ちしております。こちらから改めてご連絡いたします。



*Lotus S.A.代表プロフィール

 高史(通称たかちゃん先生)。水瓶座のO型。久留米大学附設高校、東京大学出身。5歳の息子がいます。特技は社交ダンス、手品。趣味は、読書、折り紙、小説執筆、作曲。子供達の目には何かのキャラクターに映っているらしく、子供達からの受けがとてもいいです。



Lotus S.A.メインピクチャー illustrated by 西垣至剛

HP  https://www.n-yoshitaka.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?