風邪を治す4箇条

今まで風邪をひくと、3-5日は回復にかかっていた。
鼻水ダラダラの次男に頬擦り攻撃されたからきっとそこからいただいてしまったにちがいない。
そして決定打は、子どものチャリ送迎で身体が冷えないように着込みすぎ→チャリ全速力→汗だく→めんどくさくて着替えず放置→カラダ激冷え→本格的に風邪。
本末転倒ズッコケすぎ。
その時の体温36℃切ってました。
発熱、鼻・耳の違和感、関節痛…
あーまた数日は動けずじまいか〜なんて思っていたが、ちょっと実験したいことがあってやってみることにした。
ちょっと実験というのは、
ウイルスと戦い、わたしを守ってくれる”健気”なカラダに感謝と、早い回復をお願いしてみるというもの。

どんどん熱が上がっていくのがわかったけど、身体はそんなにしんどくなかったのでお風呂にも入り、散らかり放題の部屋を片付けつつ。

梅干し2粒と白湯、お粥を数口。

20:00ごろにはもうしんどくなっていたので、ベッドへ。
手作り経口補水液(水500ml、天然塩小1/4、はちみつお好み、レモン汁orアップルサイダーヴィネガーお好み)をお供に。

寝る間際、ケナゲちゃん(わたしのカラダの名前。突然こんにちは)に感謝とお願いをば。
「いつもありがとう.しっかり休ませてもらいます.こんな状況で申し訳ないけど、2日後に幼稚園の行事があって、それまでには元気でいたいので、一緒にがんばって欲しいです.しっかり労わらせてもらうので、そうぞよろしくお願いネ〜」
てな感じに。

その夜は2回ほどお手洗いに行き、途中寒さで起きたので湯たんぽを抱っこしたり、経口補水液を飲んだり、汗をびっしょりかいたり(今度ばかりはちゃんと着替えた)して過ごす.
10時間は寝たかな〜

さあさあ、ケナゲちゃんの調子はというと…….

すっかり熱も下がり、ちょっと体の重さと鼻と耳の違和感が残る程度.

ありがたし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回ケナゲちゃんに教えていただいたありがたき教えは、
冷やさないで〜
風邪引くよ〜
ってことでした。
シンプルで当たり前だけど忘れがち。
だからこうやって身を以てして、思い出させてくれるわけなんだな〜
優し、愛やん。
ありがとう、私のケナゲちゃん!!!!!
頑張りすぎちゃうあてくしを守ってくれて.

風邪を治す一番の薬は、
①睡眠
②(基本は)食べないことと充分な水分補給
③カラダのしんどさに心もひっぱられないこと
④色々教えてくれたり、リマインドしてくれるカラダに感謝すること


お読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?