見出し画像

さよなら竜馬 28日目

9月28日(金)。本番2日目。
昼夜2回公演。
どちらも嬉しいことがあった日。

上演中撮影は御法度なのですが、この日の昼公演はお客様のご希望のワンシーンを再現&撮影OKのアフターイベントがありました!
OPはお約束ではじめます。

わー!沢山の方が撮影してるー!壮観。
外国人記者クラブみたいですねー。
目線下さーい!👀

くれたー!♡せっかくですから
普段やらないポーズをば。
桂や唯三郎もこの日限りの仕草があったよ。
この日限りと言えば、普段OPには参加しない乙女姉さが今回は参加!唯一!貴重!
おら、この風景で泣けて来ただ。

早い者勝ちで挙手下さったお客様のリクエストは……竜馬と乙女姉さの相撲のシーンでした!
確かに!名シーンなのに盲点!何故気が付かなかったのでしょうか。胸に迫り来るシーンの再現かと、思いきや……

途中から周りのキャストが舞台を叩きはじめ、紙相撲に(28年前の本作でそんなくだりがあったのです)。案の定、姉さに軍配。
竜馬「こういうシーンでしたよね?」
ちゃうわいっ!
再現会のはずが本編にない会になりました。
それもまた善き善き。

ただでさえ特別な会に、陣中見舞いに来て下さった林英世さんがご来場でご登壇も下さいました!お客様も嬉しかったのではないでしょうか☺︎

そして、驚く勿れ。
夜もサプライズゲストが……。

28年前、劇団M.O.Pで作演された、
マキノノゾミさんが観劇下さったのである!
…と言いつつ、我々演出&制作陣はご来場を
存じていたのですが、出演者は竜馬と乙女以外は知らなかったみたいです。慌て過ぎて、
マキノ氏が近付くにつれて後退りする出演者たちを見て、客席の後ろで爆笑する演出家(笑)
マキノさんの周りに誰も寄り付かない空間が。
そうよね、畏れ多いよね。

「裏ピースで撮ろうよ」と、ポーズを決めて下さいました。

良いことは重なるものです。
とても楽しい幸せな1日でした。
しかしこれは、嵐の前の出来事だったのです。

小屋だより、つづく。
#さよなら竜馬 #演劇 #稽古場だより
#演出助手 #マキノノゾミ #大熊隆太郎 #壱劇屋 #おうさか学生演劇祭 #コラム #ブログ

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。