見出し画像

HPを持つってこんなに簡単になりました

HPを開設する意味

今やHPを持つことは個人で働いている人も当たり前の時代となりました。
ひと昔前は1から全てのコードを打ち込み、HPを一つ作るだけでも膨大な作業が必要で、内容によっては100万円を超えるとこもざらにあったようです。なのでHPと言えば資金に余裕のある企業だけが会社の顔として作るというのが一般的でした。
現在HPはどのような会社でも持っていることが多く、事業を行うにあたり必須と言っても過言ではありません。挨拶の際に「このような仕事をしてまして」と話しをすると「HPありますか?」と高確率で聞かれることになります。それだけ人々はHPから会社や事業の情報を得ることが当たり前となっているのです。

HPは会ったことのない新規のお客様も訪れます。
その最にHPがしっかりしていなかったらお客様からの信頼を得ることができず通り過ぎてしまいます。HPは24時間あなたに代わって営業活動をしてくれている重要なツールです。起業する際や新規事業を始める最は必ずHPを準備しましょう。さらにHPを内容を随時更新していくことで検索にもヒットしやすく、新規のお客様も訪れやすくなるでしょう。

HPを持つことは簡単?

結論から言うと簡単です。
しかも現在は無料で自分でも作れるようなツールが揃っています。時間のある人は無料のツールを駆使して作ることで誰でも自分でHPを作ることが可能となりました。ただし無料で作れると言っても多少の知識は必要になりますし、無料の場合は広告が表示されてしますなどの難点もあります。また、適正な画像の設置や見栄え、リンクの設置などHPを作成する最は様々な工程が必要になりますので10分、20分で作れるものではないと理解しておきましょう。

ここで言う簡単とは?

誰でもHPが作れるようになったからと言って、どんなHPでもいいわけではありません。お客様が訪れた際にちゃんと見てもらえるような見やすく綺麗なHPである必要があります。今でも稀に存在している昔ながらのHPではこの会社は今も活動しているのかな?と疑問に思われてしまいます。そのためにも時代にあったHPを持ち、会社の顔として設置しておく必要があります。

ひと昔前まではコードを全て作り、HPを形にしなくてはいけませんでした。しかし今では大半のコードをAIが行うことにより、スピーディーにHPを作成できるようになっています。最低限の知識は必要になりますが、今まで2~3ヶ月かかっていた作業が1~2か月以内で完成するまでに技術が進歩しています。早ければ1ヶ月以内での納品も可能でしょう。
さらにコストパフォーマンスも向上しています。HPの構築にかかる費用の大半は人件費です。短納期で納入できるというこは費用もかなり抑えられるようになりました。つまり企業がHPを持つということのハードルが大幅に下がっているということです。
HPを重要性を知っていただき、まだ導入していない方は一度検討してみてください。

どんなHPがいいの?

HPの内容はお客様によって違い、これがベストというものはありません。情報をたくさん詰め込みたいという方、情報は最小限で視覚に訴えるようなオシャレなHPにする方、かっちりした企業感のあるHPにする方、それぞれお客様の理想があり、それを形にするのがWEBデザイナーの仕事です。
どのようなHPがいいか決まりはありませんが、よりベターなHPを作成するべきです。それにはまず何のためのHPなのか(企業案内、ブランドサイト、サポートサイト、ECサイトなど)を把握します。そしてお客様はどのような情報を求めているのかを考えながら情報を構築していきます。お客様が求める情報が無いHPはすぐに戻るボタンを押されてしまうでしょう。
また、現在HPに求められているもというのは

  • 更新が頻繁にある

  • SEO上位サイト

  • 会社の雰囲気が分かる

  • 信頼できると思える

以上のことが挙げられます。
SEO上位は開設してすぐには難しいので、他の3つについては日ごろから気にしておきましょう。更新をしていないとSEOで上位にも上がりにくくなります。すでにHPをお持ちの方も会社の雰囲気や信頼感などを一度気にしながら自社のHPを確認してみましょう。画像や文章を少し変えるだけでも印象が変わるものです。

どんな仕事でもHPを持つことがベスト

すごいボリュームのHPは必要ありません。
あなたの会社の顔として信用してもらえるHPがあれば大丈夫です。そこから案件の依頼が来て成約に繋がることも珍しくありません。
HPが無い方は少しでも早く開設することを検討しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?