見出し画像

VRchatで人狼をやったらマジでヤバいことに

どうもTakeです。本日4連休最後の日という事で(まぁ私の場合あんまり関係ないんですけど)3連休映画見たり、出かけたりしたりした反動が今来たようで寝てました(笑) そして今はダラダラnoteの記事を書いてる感じです。さて今回なんですけどVrchatで人狼をやったというお話しを、していきたいなと思います。以前ツイッターで人狼をやりますという企画を目にして、面白そうだなっと思い参加者募集に応募してみました!人狼はなんとなく、こんな感じ?みたいのは、わかってましたが、細かいところは知らないので、ほぼ初心者状態でしたけど大丈夫だという事だったのでそこも期待!

画像1

今回当日にやる日を明日と勘違いしており、予定時間に間に合わず結局遅れて参加。もうすでにゲームが始まっておりました。なので見学席というとこでまずはゲームを鑑賞。入り口の前にはルールに関する説明が書いてあり【人狼陣営】【村人陣営】【妖狐陣営】の3種類に分かれ勝利をつかむチームバトルになってます。また各役にそれぞれ能力があるのでそれを使いつつ対戦していきます。とりあえずやってみないとわからない!!という事で私も参戦!!

画像3

画像2

いざ人狼スタート

画像4

上のメイドアバターの方が今回の人狼のGM(進行役)をしてくれた【マハラさん】この人狼ワールドにjoinする時もまずはマハラさんにフレンド申請をしたりなど、準備段階から色々とお世話になっております。では人狼をスタートしていきましょう!まずは参加登録をしていきます、登録する際は入り口に入ってすぐのとこにある掲示板に表示されてる番号登録をします!!最大15人まで遊べます!

画像5

登録が完了したら次に指定された番号の部屋に入って待機します。私は今回人狼でした!!人狼は人狼同士で話し合い相談が出来るので、今回はもう1人の人狼の方【うしみつさん】と共に頑張っていきたいと思います

画像6

画像7

人狼同士での話し合いも制限時間が設けられているのでパッパと話さないといけないのでちゃっちゃと話す内容を決めていきました。話し合いが終わりましたのでここからみんなでの話し合いがスタートです。

画像8

みんなで円になって囲みながら村人共有の方を中心にお話しを進めていき情報を色々話していき最後に投票をやり、怪しい人、消したい人を投票をして一番投票が多かった人は消される仕組みです。私達人狼が消すのとは別に。真ん中にある魔法陣の上に乗せられ消されてしまいます。怖ーい!!

画像9

この試合結果から言うと私たち人狼組は負けてしまいました!話が長くなるので説明するのに時間がかかるんで気になる方はyoutubeに上げときますのでそちらで詳細を確認してみてください。人狼ワールドの解説はまた改めてお話ししたいと思いますので、今回は最後に感想をお伝えしたいと思います。感想はめちゃめちゃ面白かった!!私のように初めてやる人でも経験者が入ってやれば、さほど問題ないです、また人数が多ければ多いほど楽しいし、色んな方とコミュニケーションが取れるのでそこでVRchatの輪が広がってとても良い感じです。ゲームコミュニティーとオンラインはやっぱり無敵。交流のコミュニティーツールとしてVRchat 人狼の相性もとても良かったです。今回はテストプレーという事でしたので今後また変化するかもしれません、詳しい事がわかり次第情報共有していきます!また次の人狼イベントも参加したいなぁ!!最後にみなさんで記念撮影してフレンドも作りました。次回参加する際前回の人であったかを確認するにもなるべくフレンド作ったほうがいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?