見出し画像

【3月】出会いと別れの春。副業で新しい自分と出会う春に。

こんにちは。ロッツフルnote編集部です!

3月は進学や異動のシーズン。前向きなお別れや、新生活へのワクワクを満開の桜がクローズアップして、なんだかエモい気分になりますよね〜!

春っぽいプレイリストを聴きながら桜を見上げて佇んでみたり。とにかくエモりたい。チルしたい。春。

企業の事業計画や採用計画が新しくスタートする新年度は、副業と出会うチャンスでもあります!転職も異動もしなかったけど変化が欲しい、という方は、このタイミングで副業先を探し始めるのもいいかもしれません!

それでは、3月のロッツフルを振り返ります。

「やりたい!を副業に vol.7」を公開

 3月10日に副業案件特集 の第七弾を公開!今回は、「AIベンチャーで先端テクノロジーに携わる!副業案件特集」とテーマに、AIで廃棄物回収の省力化に貢献するベンチャーや、CO2センサーを開発するベンチャーなど7社が副業メンバーの募集をスタート!

エントリーを心よりお待ちしております!

「Sync Up(シンクアップ)」の導入事例を公開

パーソルイノベーション株式会社の新規事業の一つ「Sync Up」(シンクアップ)の導入事例を公開しました。

シフト管理サービスを提供する「Sync Up」では、カスタマーサクセス、デジタルマーケティング、イベント企画の3ポジションで、副業人材の活用を同時にスタート。深刻な人材不足を解決した優秀な副業人材とその成果とは?「Sync Up」事業責任者の竹下さんにインタビューしました!

株式会社GATARI様の導入事例を公開

株式会社GATAR様の導入事例を公開しました!同社は、Mixed Reality(ミックスドリアリティ:複合現実)という先端テクノロジーを駆使したサービスを提供するスタートアップです。

昨年11月のウェビナーにもご登壇いただき、自治体向け営業の事例についてご紹介いただきましたが、上記の他にも、lotsful経由で事業戦略や広報などのポジションで、合計6名の副業人材を受け入れています。

継続的に複数名の副業人材に業務を任せることで、どのような成果が生まれているのでしょうか?代表の竹下様にインタビューしました!

\関連記事はこちら/

日経xwomanに代表コメントが掲載

日経xwoman(クロスウーマン)の記事「副業人材を受け入れ 企業の3つのメリットと3つの課題」(2022年3月15日配信)に、lotsful代表・田中みどりのコメントが掲載されました。


副業人材受け入れによる企業のメリットと課題をテーマに、副業市場の最新トレンドや受け入れ企業の現状などについてについてお話させていただいております!詳細は記事をご覧ください。


※一部会員向けコンテンツとなります

マイナビ「TECH+」にインタビューが掲載

マイナビニュースが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決を ”つなげる” メディア「TECH+(テックプラス)」にlotsful 代表・ 田中みどりのインタビューが掲載されました。副業人材を活用する企業の最新事例をご紹介していますので、ぜひご覧ください!

「中高年男性の働き方の未来」に代表コメントが掲載

株式会社日本総合研究所 創発戦略センター スペシャリスト 小島  明子氏著作の書籍「中高年男性の働き方の未来」(2022年3月1日発売)にlotsfulをご紹介いただきました。気になる方はぜひご一読ください!

画像1

【4/14開催】田中 聡氏、イーデザイン損保様登壇の無料ウェビナーを開催!

2022年4月14日(木)19:00〜「VUCA時代を生き抜く!事業を生み出し続ける人材・組織とは」をテーマにオンラインセミナーを開催します。

今回は、『「事業を創る人」の大研究』『チームワーキング ケースとデータで学ぶ「最強チーム」のつくり方』の著者である、立教大学経営学部助教の田中 聡 氏をモデレーターとしてお招きし、新規事業づくりに求められる人材やチームの在り方について、研究者と実践者のトークセッションを通じて紐解きます。当日は、イーデザイン損害保険株式会社の竹内  隆 氏もゲストとしてご登壇!

リアルタイムで視聴者の皆様からのご質問にも回答いたしますので、テーマにご興味のある方は、ぜひお申し込みください!

おまけ

3月で今年度が終わりの方々も多いのではないでしょうか。みなさん本当に1年間お疲れ様でした!

このnoteも6月から続けていますが、ポエム調のタイトルをいつも楽しみにしてくださるコアファンの方(若干2名程)や、
コメントをくださる方などに日々支えられております!ありがとうございます!

来年度も引き続き、さまざまな発信を続けていきたいと思っています。お楽しみに!🌸


\lotsfulで一緒にはたらく仲間を大募集中!/


▼副業をしてみたい個人の方、ぜひご登録ください!

▼副業人材の活用に興味がある企業の方、お問い合わせください(無料です)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?