LCK 2020 Spring Round2 DWGvsT1/APKvsGRF/HLEvsAF 試合後インタビュー翻訳

■DWG Nuguri&BeryL

Q.勝利した感想を聞かせてください。
N「負けたGEN戦以来となる強豪との試合だったので緊張していたけど、2-0で勝てて嬉しいです」
B「運良く薄氷の勝利を掴むことができて、嬉しくはあるものの少し戸惑っています」

Q.今日はT1を相手にスピーディな勝利を決めましたが、一体最近チームに何があったんですか?
B「これまで通りに練習したり生活しているので、特に変わった点はありません」

Q.今日BeryL選手は、マイナーピックであるサイオンやマオカイSUPを使って活躍していましたが、どういう経緯でピックするに至りましたか?
B「セナを使う時はタンクがいると…(音声途切れ)、タンクチャンピオン一覧を見てみたらたくさんいたので、その中で自信があるチャンピオンをピックしました」

Q.BOTレーンにおいて、”Ghost効果”は確かにありますか?
B「断食セナはADCがSUPの役割を担うので、マップを動き回るのが大事だけど、Ghost選手はちゃんとCanyonを連れて動き回っていました。そういうプレイを見るに、上手いと思います」

Q.安定感の象徴ともいえるCanna選手…申し訳ないことに彼の対極に位置するのがNuguri選手ですが…彼を2回もソロキルした時の状況について教えてください。
N「1度目のソロキルの時は、ジェイスのQEが当たらないだろうと思ったけど、運良く当たってキルできました。ジェイスがゴールド優位になるととても有利なマッチアップだったので、2度目のソロキルも起きました」

Q.TOP-JGの2v2が終わったかと思いきや、いきなりJ4が現れてデッドした場面はもちろん覚えていますよね?あの時は、暗黙の了解で『お互いこの辺にしておこう』という雰囲気だったのに、なぜ再び戦闘が起きてしまったんですか?
N「僕がオーバープレイをしました」

Q.それについてチームメイトたちは何か言っていましたか?よくあることだから特にありませんでしたか?
N「Canyonがリコール中だったのに僕がオーバープレイをしてデッドしてしまったので、Canyonが『それは損だよ』と言ってきたのに対して『ごめん』と謝りました」

Q.Nuguri選手がLCK内で孤立デス1位なのは知っていますか?そして、今後改善していきたいと考えていますか?
N「知っています(苦笑) 最近ガンクされて孤立デスすることが多いので、コーチたちとたくさん話して直そうとしています。今日もあきれるような孤立デスが1回あったけど、今思えばあれもとても残念です。これからは安定感がありつつも、必要な時にはアグレッシブにプレイできるようになりたいです」

Q.去年DWGのコーチを務めた恩師でもあるkim監督(現T1)に勝った気分はどうですか?
N「オフシーズン中、DWGとT1でコーチをトレードした形じゃないですか。Roun1で負けた時は…(音声途切れ)と思っていたけど、今日勝って対戦成績を1-1にできたので嬉しいです」

Q.2試合目、ShowMaker選手のコーキのアイテムビルドが話題になっていますが、それについて説明してもらえますか?
B「試合前にShowMakerが『今日はコーキ日和だ』と言っていて、ピックすることになりました。そしたら女神の涙から積んでいたので『それで合ってるの?』と聞いたら『絶対合ってる』と言うので、信じてプレイしてました」

Q.セナのパートナーとして、サイオン・マオカイ以外にも準備しているチャンピオンはありますか?名前をあげる必要はないので、教えてください。
B「僕は昔から色んなレーンでたくさんのチャンピオンをプレイしてきたので、他のチャンピオンでも1人前のプレイはできると思います」

Q.ファンに向けてRound2の意気込みをどうぞ。
N「連敗していた時は雰囲気も悪くファンの方々にも申し訳なかったけど、今は勢いに乗っていて良いパフォーマンスを披露できているかと思うと力が湧いてきます。またいつか試合会場でファンの方々にお会いしたいです」

■GRF Untara&Viper

Q.10連敗を脱しました。いつぶりのインタビューでしょう!まずは感想を聞かせてください。
U「とりあえず連敗を脱することができてよかったと思います。勝てて嬉しいです」
V「やっと勝てて本当に嬉しいです」

Q.10連敗したことありますか?
V「初めてです」
U「覚えてません。したような気も…」

Q.Viper選手にとって10連敗はどういう意味がありましたか?
V「自分たちの未熟な部分をたくさん知ることができたので、これから良いパフォーマンスを見せられるキッカケになったと思います」

Q.1試合目はとても苦しい試合だったと思います。ドラゴンもヘラルドもバロンもエルダーも全て相手に渡していましたが、試合展開についてどう考えていましたか?
U「3つ目のドラゴンの時に、もし僕がオーンのUltを使ってなかったら戦おうと思っていたけど、ミスがあって渡すことになりました。その後自然に主導権がなくなったので、全てのオブジェクトを渡して、仕方なく耐えよう・集団戦に勝とうと話していました。」

Q.そういえばUntara選手はLCK復帰後初勝利&初MVPですね。連敗脱出に貢献した気分はどうですか?
U「まだまだ先は長いけど、今日連敗脱出することができてよかったと思います。残る試合も必ず勝たなくちゃいけないので、これからも頑張り続けないといけません」

Q.GRFはTOPレーナーの選手交代が多いですが、今日の勝利をふまえて、自分がスタメンにふさわしいと思いますか?
U「交代交代で練習し続けているので、僕が上手くプレイできなかったらまた交代すると思います(笑)」

Q.久しぶりの勝利にも関わらず、かなり落ち着いた様子ですね?
V「さっきはみんなで勝利を喜んでいたけど、今は少し落ち着いたみたいです」

Q.”東部のダメージマシン”と呼ばれるHyBriD選手とのマッチアップはどうでしたか?
V「とても燃費の良い選手なので緊張していたけど、チームメイトが上手くプレイしてくれて有利に運べました」

Q.10連敗期間中、どういうフィードバックがありましたか?
V「あまりにもダメな部分が多かったので…」
U「基本に忠実なプレイをしようとフィードバックしました」

Q.連敗脱出が全てではないですよね。これからの意気込みをどうぞ。
U「これからはセットスコアに関わらず全試合勝たなくちゃいけないと思います。今日も勝ったとはいえ良くない部分が多かったので、次の試合に勝つには修正しなくちゃいけないです」
V「残る試合は、必ず僕たちが上達したところを披露できるように、一生懸命努力して次の試合に臨みたいと思います」

■HLE Tempt&CuVee

Q.長い4連敗を脱しました。まずは感想を聞かせてください。
T「今日負けたら本当に崖っぷちだったけど、勝ててよかったです」
C「僕は勝ってもまだ崖っぷちだと思うので、もう少し勝ってこそ安心できると思います」

Q.今日頻繁にあったゾーイ対ルブランのマッチアップは、ルブラン側が今シーズン4勝1敗と勝ち越し中でしたが、ゾーイをピックし続けた理由は何ですか?
T「理由というよりは、バンピック中にチャンピオンを探していたらゾーイが良さそうに思えたので、ピックし続けました」

Q.今日はゾーイのスーパープレイがいくつもありました。前回チームとしては敗北したものの、Tempt選手は好パフォーマンスを披露していたのと関係ありますか?
T「これまでずっと不振でしたが、MVPに選ばれて試合にも勝てて本当に嬉しいです」

Q.2試合目は、序盤からセトとしてはもどかしい状況が続いていましたが、いきなり試合展開が傾きました。どの場面で流れが変わったと思いますか?
C「集団戦で僕たちが大勝し始めた辺りが分岐点だったと思います」

Q.Kiin選手にとって8デスは今シーズン最多となる記録で、彼を苦しめたその中心にはCuVee選手が…とても喜んでいるみたいですが、今日はどうでしたか?
C「人間なのでたくさんデスすることくらいありますよね(笑)」

Q.1試合目の早い段階でのナーピックには驚きましたが、Tierが高くなったと考えていますか?
C「正直どのチャンピオンを使っても良くなさそうだったので、ナーでもやってみるかと話しました(笑)」

Q.1試合目最後の集団戦で4人にメガナーのUltを決めたにも関わらず、チームメイトのリアクションがあまりにも薄かったのはなぜですか?
C「その通りです!何であんなにリアクション薄かったの?」
T「試合にとても集中していたので…心の中ではとても喜んでいたけど、表に出さなかっただけです」

Q.CuVee選手のセト、"Cutt(キュート)"も大活躍でした。
C「悪くない響きですね(笑) 」
実況「自分のセトのプレイで、覚えている場面はありますか?」
C「中盤に、裏から回ってアフェリオスをUltで捕まえた場面がよく記憶に残っています。あれは上手くできたと思います」
実況「その時も薄いリアクションでしたか?」
C「みんなリアクションがなかったです」

Q.久しぶりの勝利ですが、これから会食する予定はありますか?
C「今僕たちは下位にいるので、出されたものを食べるしかないですね(笑)」

Q.久しぶりの勝利に対して、Nofeコーチはじめコーチ陣の反応はどうでしたか?
C「コーチ陣は…そうですね、よく分かりません。でも(古巣である)AFに勝ったので、心の中では喜んでるんじゃないですか?」

Q.次のAPK戦に向けた意気込みをどうぞ。
T「次も大事な試合だけど、一生懸命準備すれば勝てると思ってます。練習頑張って絶対勝ちます」

Q.CuVee選手はAPKのどこが強みだと思いますか?
C「まず、どの選手も肝っ玉が据わっていると思います。恐れがないことが一番の強みだと思います」
実況「僕はAPKとHLEの一番の違いは、リアクションだと思います」
解説「www」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。