見出し画像

ど根性スズナ


#SDGsへの向き合い方

 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ……今年1月7日に七草粥のためにスーパーで購入した春の七草。このうちスズナはカブのこと。ちっちゃくてペットボトル水耕栽培にちょうどいいサイズ感だったので、葉っぱを刈り取った余りを栽培してみたら、ちゃんとまた葉っぱが生えてきた。昔、ど根性大根とかワイドショーを賑わかしてましたけど、ちゃんと生きてるんですね。たくましいな。根っこがすごく伸びてる。

2/25撮影
3/4撮影

 球根のように飲み口にポンと置いて水をしばらく変えなくてもいい感じなので育てるのが楽だ。最終的に花が咲いたら凄いけど。昔、なぜか本屋さんにペットマトというペットボトル水耕栽培キットが売られてましたけど、種子からだと綿やスポンジを詰める必要がありますが、簡便で観葉植物にもなり、かつ収穫できるのが良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?