見出し画像

これから無言接客サービスに取り組む美容師さんへ

求人をやっていると、求職者の美容師さんから「無言接客はちょっと…」「世界観が凄すぎて…」などと断られることがあります。「ちょっと…」何なのか。「世界観が凄い」って良いことではないか。と思いながら、このサービスに働き辛いイメージを持たれてしまっていると感じているので、無言接客サービスについて改めて書こうと思います。


無言接客サービスとは

LORONGの無言接客サービスには

1. プライベートの話を自分から聞かない
2. 自分のことを自分から語らない
3. 話したいかどうかはお客様が決める
 

というマニュアルがあります。

ただ話さないだけでなく、その中で大切にしていることがあって…カウンセリングや施術中のお声掛けなど「美容師としての仕事のトーク」は大切にしています。
そういった意味で「1〜3を守り、なるべく話す」という +αをマニュアルに付け加えています。


画像1

です。


本当に話さないの?

よく聞かれる質問なんですが、やはりお客様から話しかけられなければ話さないことが多いです。特に新規のお客様はほとんど話しません。このサービスを期待して予約して頂いた可能性が高いからです。
しかし、常連のお客様になってくるとお客様から話して頂けることが多く、結果的に全体の5割ぐらいは話しています。

自分の友達や家族など、昔からの顧客様などは気にせず施術して頂けたらと思います。

画像2

常連さんは話しかけてきてくれます。


驚異のベネフィット

このサービスはただのブランディングとして機能しているわけではありません。話すイメージがある美容師さんが無言だったら印象に残り、それが差別化や集客につながってくるのですが、実はそれだけではありません。

無言接客サービスをすることでの美容師側のメリットがあるのです。


まず作業効率が上がります。

「話していてもスピードは落ちない」と思うかもしれませんが意外と落ちます。あと話していると席から離れにくいので、やはり作業がスムーズになるという価値は大きいです。時間管理が大切な一人サロンにおいてはこのサービスはアドバンテージになっています。

次に…

会話が途切れても気まずくならないこと。

予め無言接客をするサロンだと知っていれば途中で話さなくなっても気になりません。また美容師側もサービスを行っているというカタチになり気まずくなることがありません。意外と一人接客なのでこれに助けられます。
同じ意味合いで、口コミなどで「業務以外のトークがなかった」など書かれにくく、リスクヘッジにもなっています。

などなど…実は美容師のメリットも大きく一人サロンとの相性は抜群なんです。

他にも何点かメリットがあるのですが、直接見学や面接時に説明しています。


以上です。

最後に面接時にお渡ししているメッセージを貼り付けておきます。求職者様は一読ください。

無言接客サービスと聞いて、どんなイメージを持ちましたか?
美容師さんにとって話すことは「武器」の一つです。なので多少は抵抗を覚えたかもしれません。しかし、実はこのサービスも「話すことが武器」ということは変わってはいません。武器の使い方が変わっただけなのです。
年々、コミュニケーションの方法が変化してきています。 美容室においても「美容師さんと話したくない」「静かに過ごしたい」というお客様は増えていることはお気づきでしょうか。我々はそのニーズを狙っています。実際にご来店して頂いている70〜80%以上のお客様はリピーターで、沢山のお客様から支持を頂いておりどの店舗も順調に売上を伸ばしています。
その上で無言接客サービスはマニュアルがあります。しっかりと理解し自分の中で「新しい武器」にしてください。このサービスに慣れてくると、話さないことで作業スピード が上がったり、他のサービスが丁寧になったりと色んな価値 を生み出してくれます。話すことが得意な美容師さんほどこのサービスと相性は良いのです。少しづつで良いのでチャレンジして頂けたら思います。
代表 ⻫藤達也


では!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?