見出し画像

一人サロンは二人以上でやるべし

ども。一席のみのプライベートサロンを運営しています株式会社LORONG斉藤です。

2017年12月に創業して、現在4店舗。どの店舗も一人サロンで、「無言接客サービス」というプライベートの話を聞かないというコンセプトでやっています。


働き方のスタイル

LORONGの勤務体制は

早番遅番の二交代制

日勤制

です。交代で働いたり一人で働いたりしています。


サロンボードだと

画像2

日勤はこんな感じで↑…


画像2

二交代制だとこんな感じ↑です。※サロンによって違います


1号店LORONGも当初は斉藤が一人で運営していたのですが、店長の平賀さんが加わり、ありがたいことに売上もそのまんま2倍になりました。最近はお店が壊れちゃうんじゃないかってくらい効率よく運営できています。

日勤は沢山働けるメリットがあるのですが、やはり二交代制を入れると体力的にも調整しやすく気持ちよく働けます。美容師さんは「働きすぎ問題」がありますが、他にスタッフがいると休みも取りやすく、安心して働けます。


世の中の働き方が変化して

早番遅番についてですが、私は普段は早番勤務がメインで働いています。


早番は8時〜15時半前後の勤務です

私は家が近いのでたまに7時からお客様を担当します。7時とか8時とか「そんな時間にお客様入るの?」と思われたかもしれませんが、入ります!


遅番は〜23時半まで

電車の関係で早めに帰ってもらう方もいますが、「え?そんな時間までお客様来るの?」って思われたかもしれませんが、来ます!


今は働き方が変化してライフスタイルも多様化しました。朝活で早めに行動する方や夜型シフトの方も増え、同時にサロンの利用も増えています。また、コロナの影響でリモートワーク中に髪を切ったりする方も最近は多いです。

なので二人体制で受付幅を広げても、お客様のニーズがあるので予約も埋まっていきます。


一人サロンも雇うべし

恐らく一人サロンは一人スタイリスト運営でやっているサロンが多いと思います。けど、LORONGは正社員や業務委託としてスタッフを雇い、どの店舗も効率よく運営をしている「一人サロンの組織」となっています。

一人サロンのニーズはこのコロナ禍でより加速しました。新店舗の下高井戸店もオープンして間もないですが順調に売上を伸ばしています。
また他にスタッフがいると体力的にも安心です。一人サロンは集客が上手くいくと体力を削りやすくなるので注意です。

なので、表題の通り一人サロンは二人以上で運営するのがおすすめです。

一人サロンプレイヤーは一匹狼気質ですが、もし、売上が伸びてきたら誰かと一緒に働くことを改めて考えてみてください。


本日は以上です。


一人サロンのことで悩んでいる方はご相談ください。

集客、求人、マーケティングなど我々も常に研究しています。その知識と経験は活かしてみたいと思っているのでご相談ください。

LINE@:tgb2057v

Twitter:@lorong_tatsu


では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?