見出し画像

新店舗、始動します 【一人サロン】

一人サロン。9月に4店舗目をオープン致します!

今回は京王線 下高井戸。

京王線は幡ヶ谷店を出してから推しの路線です。下高井戸は会社のマーケティングではクリアしていて、店舗ポテンシャルが高い物件です。


◇ 内見から契約まで

6月17日に内見を行い、その日のうちに調査、調整を進めました。次の日には決断していたと思います。
そして本日7月17日。物件の契約が終わりました。これから工事という感じです。

調査や交渉もして、内見から今日の物件契約まで約1ヶ月ぐらいですね。
そして契約から1ヶ月後にはサロンができてくるイメージです。

諸々準備とかもかかり、内見から約2カ月半でOPENとなることが多いですね。


◇ ワクワクと激務と

画像1

(34平米。一人サロンでは十分の広さです)

画像2

毎度思うのですが…2ヶ月半後にここがサロンになっているなんて思えないんです。特に我々が見つける物件って、スケルトンじゃないことが多いので余計にイメージしづらいというか。。

けど、そのモヤモヤしたイメージをカタチにしていくワクワク感。これは本当にやりがいがあります。店舗を出すことを説明する時に「文化祭」って例えるんですけど、文化祭を成功させようとする感覚に近いなと思っています。真剣にイベントを成功させよう的な「ノリ」です。店舗開業ってそういう楽しさがあると思っていて、また魅力でもあります。

反面「なんでこんなにやることが多いんだ」という、大量のタスクが押し寄せてきてして激務になります。
特に大変なのが「決断」することです。店舗デザインだけでなく、集客やコンセプト、人事、財務判断、、全ての決めることが迷っている暇なく押し寄せてきます。最後の2週間は大きい買い物も即決しているような状態です。

そういったワクワクと激務の「濃いやつ」が一度に来ている感じで、かなりのエネルギーを使います。ひー。


◇ 引き続き近況報告していきます

4店舗目となると流石に慣れてきましたが、今回も新しい試みをいくつか入れていて、さてどうなるかなというドキドキした気持ちもあります。

引き続きこのnoteで店舗ができていく課程をまとめてみようと思います。


私の本来の仕事は美容師ですが、最近はサロンづくりの人になってますね。はは。


では!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?