高級美容室に平民が行ってみた

こんにちは。LORONG広報です。

私事で大変恐縮ですが、筆者はここ数年LORONG以外の美容室に行っていません。理由は一つ。実験台だからです。なんと。
新しい薬剤が入った時の確認、新しいスタッフの技術チェックなど。実際にお客様をお迎えする前に、テストすることも美容師としての大切な仕事です。

しかしそのため、自分の好きなタイミングでメンテナンスできないという現実も。ならば直接予約を!と思うのですが、どこもいつも満席という嬉しい悲鳴…。

そんな経緯から、久しぶりに「初めてのサロン」に行ってきました!


久しぶりの美容室で「高級サロン」を選んだ理由


今回伺ったのは、自分の生活圏内にあるいわゆる”高級サロン”。メニューはカラーをお願いしました。高級サロンを選んだ理由は単純で、「高品質」を実際に体験したかったから。

私の髪はプロをも唸らせるほどの扱いにくさで、何十苦だよと自分に悲しいツッコミをいれたこと数えきれず。

私の髪質が原因なのは紛れもない事実なのですが…気づいてしまった。
私はこれまで同じような価格帯のサロンにしかお世話になったことがなかったということに。

カプセルホテルとシティホテルでは、受けるサービスやチェックアウト後の体の疲れの残り方が違う(気がする)ように、高級な美容室(※相対的な金額で判断してます)では髪も変わるかもしれない?と興味がフツフツ。

そんな理由から以前より行ってみたかった高級サロンへ。
前回のカラーからだいぶ時間が空いてしまいそこそこ悲惨な状態だったので、ささやかな期待を胸に抱き、Let's GO !


よかったこと。質の高さを感じられた!


全体を通して印象に残っていることは3つ。

・カウンセリングがめちゃくちゃ丁寧
・カラーだけなのに傷んでる感じがゼロ
・オープン空間で明るい雰囲気


一番新鮮だったのは、美容師さんからの質問にふわっと答えても、ふわっと流されなかったこと。
私の場合、悩みが多すぎて一番の悩みが分からなかったり、なりたいイメージが特になくて。いつも質問には何となく答えてしまうのですが、そこをしっかり深堀りしてくれました。
結果、私自身の髪への理解が深まりました。

一番嬉しかったのは、カラーしかしてないのに髪の状態がよくなったこと。
これにはびっくりしました。オーダーしたカラー剤?メニューについていた前処理トリートメント?初回特典のスパ…?素人には今でも何が功を奏しているかは不明ですが、明らかにいつもより良い。うれしい。

一番意外だったのは、お店の雰囲気。
高級サロンと聞くと、照明を落としたムーディーな空間を想像してたのですが(偏見)、白を基調とした店内が明るく開放的でした。スタッフの方々も明るい方ばかりで、相乗効果でした。いろんな意味でまぶしくて、今思い出せる残像はすべて白飛びしてます笑。


気になったこと。通い続けられる内容ではなかった。


現実的に考えると、また来月再来月行こう!とは思えませんでした。

・予定よりもかかった時間
・そうはいってもお財布事情

所要時間は2時間。これでカットなどのメニュー追加を考えると、空いた時間にササっとやるには難しいかな、と。初めてのサロンで不慣れだったこともあり、途中からは疲労感が強かったです。

そして第三者としては高評価できても、当事者としてはどうしても気になる金額。今回、私は相応な内容だったと満足していますが、定期的に継続するには平民には厳しいというのが正直な感想でした。


まとめ


「良いものは良い」けど、「必ずしも毎回それを選ぶわけではない」というジレンマを感じました。自分が何を大切にするか・基準や順番によって選ぶものは変わるんですね。

でも時と場合によって、美容室を使い分けるのもありだなと新しい発見でした。通いなれた美容室がある方も、たまには気分転換に違うところに行くのも新鮮で楽しいかもしれませんね。


では、また。


LORONG広報担当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?