見出し画像

美容師は年末年始をどう過ごす?

こんにちは。LORONGです。
美容師のみなさん、もうすぐ繁忙期ですね。

美容意識低い系の筆者は、年が変わる前に髪をメンテナンスしようという発想がなく、美容師さんの繁忙期というものに正直ピンと来ませんでした。なんかすみません。なので年末年始について美容師さんと話す機会はあまりなかったのですが、お休みはもう決まっていますか?

LORONGは年中無休?

ブラックなように聞こえるかもしれませんが、基本的にはLORONGは年中無休です。その上で年末年始も各店のスタッフに自由に休みを設定してもらっています。
今年は1月1日はどの店舗も休業させていただくことになりそうですが、他の日はどこかの店舗は営業している状態になりそうです。

帰省する人、旅行に行く人、自宅でゆっくりする人、むしろ働きたい人。

自分の希望によって休みも自由に設定できるところも、一人サロンの良いところ。全員に裁量権と責任があり、また色々な部分で自己管理が必須になります。自律性が求められますね。

成人式まで忙しい

ここ数年、LORONG本店で大晦日も年明けもお店を開けてみました。
そしたら結構お客様が来てくださってびっくり。
「お正月は時間を持て余している人が多い」という仮説が立証されました。

LORONGでは今は着付けやヘアセットは行っていませんが、成人式までは年末の忙しさが続くイメージです。
そのあとは閑散期になるので、改めて、順番に休みを取っていくことが多いですね。

年末に納める仕事がない人が憧れる「お正月休み」

筆者は以前、24時間365日年中無休な職種で働いていたため、「仕事を納める」という感覚がありませんでした。年末だからと言って納める仕事がないんですよ。大晦日だって明日の仕事を考えるし、年越しの瞬間仕事してたことも。

でも店舗業の方や個人営業のお店などはだいたい12月28日~1月3日くらいは最低でも年末年始休みですよね。最高です。ゆっくりしましょうよ。

2020年もあと40日ほど。
美容師さん、サービス業のみなさん、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?