見出し画像

子どもにさせたい習い事上位はまさかのあれ?!

こんにちは。
かじです。
今回は僕がプログラミングの習い事の先生としてプログラミングと関わっていく中で親御さまへのプログラミングへの認識ついてまとめました。

プログラミングって何?
プログラミングって習わせる必要あるの?
など疑問が生じている親御さま是非ご一読ください。

させたい習い事では圧倒的に英会話とプログラミングが人気!!

画像1

2018年から2020年にかけてさせたい習い事の上位は『プログラミング』と『英会話』という結果。(イー・ラーニング研究所調べ)
スポーツ系の需要もコンスタントにあり、おそらく水泳がほとんどを占めているであろう。
一方で、Youtuber養成を目的として教室の需要も徐々に増えていく印象。
またさせたい習い事として学習塾に通わせたい割合が減少している点に注目。

コエテコbyGMOの調査によると
2020年小学校でのプログラミング教育必修化の認知度[N=1,208]
知っていると答えたのは全体の60%であった。

大学共通テストでの「情報I」導入が検討されていることに対する認知度[N=1,208]
知っていると答えたのは全体の25%であった。

学習塾への需要が薄まってきているのはもしかすると小学校でのプログラミング必修化や大学共通テストでの「情報I」の導入への認知度が上がり、プログラミングへの関心への強まり上がったことが原因かもしれない。

プログラミングへの関心が高いが習わせない実態

画像2

させた習い事をみていると、させたい習い事で人気のあるプログラミングの数値が低いという現状。母集団の数に100近い差があるのでなんとも言えないが....。

コエテコ byGMOの調査によると「お子さんの習い事を探すときの悩みの有無」については、「ある(60.6%)」との回答が多い結果であった。
さらに「悩みがある」と回答した保護者に「具体的な悩み」を聞いたところ、「子どもに合う習い事がわからない(49.9%)」「家の近くのスクールが探しにくい(47.8%)」が半数という結果であった。

プログラミングへの関心はあるものの英語や水泳と比べると内容が不明確であり不安が払拭できていないのかもしれない。

【参考文献】

■子どもがいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」 2017年に話題になった子どもの習い事、第1位は「プログラミング教室」 今後注目している職業に「ユーチューバー」も上昇!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000013831.html

■子どもがいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」2017年、子どもにさせたい習い事、第1位は「プログラミング教室」スマートフォン・タブレットを使用した学習教材も人気上昇!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000013831.html

■「年末年始の子どもの習い事アンケート」2020年版、英会話とプログラミングが人気
https://edtechzine.jp/article/detail/3177

■イー・ラーニング研究所「2020年教育改革に関するアンケート」約9割が小学校の教育改革に不安を感じている!小学校の教育改革に対し95%が学校以外の対応が必要と回答
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000013831.html

■GMOメディア:プログラミング教育ポータルサービス「コエテコbyGMO」2020年小学校での「プログラミング教育必修化」まであと1年!認知度や「習い事事情」を調査
https://japan.cnet.com/release/30302054/?ref=rss



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?