見出し画像

必勝!カラオケで上手く聞こえる即席テクニック2選!

カラオケを人前で歌うのが苦痛なあなたに!
上手く聞こえる必殺技を伝授します!

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

歌が上手く聴こえるテクニック

人前で歌うのが苦手という方多いのではないでしょうか。
生徒さんでも多いんです。

「本当に飲み会後のカラオケで嫌で…」
「カラオケって聞くとお腹が痛くなるんです」
と言う方!

そもそも、カラオケが上手く聞こえる基準は

・音程が綺麗にハマる
・リズム感がある
・滑舌がいい
・表現力がある
・聞いてるこちらが気持ちいい

ではないでしょうか?

色々と上手く聞こえるテクニックはあるんですけど、
歌ってる人がこの歌に自信がある!
これが1番大きいと思います。

歌が下手に聴こえる原因

カラオケで歌った時、下手に聴こえてしまうのは原因があります。

①歌っていてだんだん声が小さくなる

「合ってる?合ってる?」と、
常に自分を疑っているので余計に音が合わなくなってくる悪循環。。


②全くカラオケを聞いていない

伴奏をフル無視!の状態です。
歌の出だしだけ聞いてあとは自分の声しか聞かない〜というのは
カーナビ無しに走り続けて目的地に行きたい!というのと同じです。
聴き込んでいる曲ならガイド無しで辿りつくんでしょうけど。。

今日からできるカラオケ上達テクニック

「どうしても人前で歌わなきゃいけない。1曲だけでも仕上げたい!」という迷える子羊のようなあなたへ2つ!テクニックを伝授します。

とりあえず、この2つを試してみてください!

歌いたい曲の本人の音源を聴きながら一緒に歌う。

そもそも伴奏と合っているかどうかも分かっていないと思います。
本人の音源と一緒に歌えばズレた位置が理解しやすいです。
あとは反復で頭に叩き込む!

どれだけ自信がなくても、口からマイクを離さない。

→マイクが遠ざかる
→声が小さくなる
→自分の声が聞きづらい
→音程がだんだん分からなくなる!

というように、悪循環ループに陥りがちになります。
勇気を出してマイクは口に近づけてください。

口〜マイクの距離を2mm〜1cm以内でキープ!

一番いいのは、
・前もって聴き込んでおく
・一緒に歌って練習しておく

ですよ〜!

少しだけでも練習しておけば安心するので、
緊張して音が外れたまま終わる…ということは無くなります。
(ちなみにこれはスピーチでも一緒だったりします)

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!
・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

PDFプレゼント画像



サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨