見出し画像

今日のウォーキングは8km

先週の日曜日は市立の体育館で筋トレをしましたが、初回の講習者枠だったため前日の予約でも取れたようです。受講者は私一人でした。

体育館のトレーニングルームは予約制で、1日を2時間おきに4枠~5枠ほどで区切っていて、1枠の人数は15名が上限。先週の日曜日に受付の女性が、「土日は予約がすぐ埋まってしまいますので」と教えてくれました。
先週の日曜日の時点でみなさんトレーニング前に受付で、今日(日曜日)の予約をされていたので、それをしなかった私はとても予約はできまいと判断し、今日のトレーニングは見送りました。

そして今日はウォーキング。私の住まいのすぐ隣の大きな公園にはジョギングとウォーキングのためにコースができていて、歩道の一部をやわらかい素材を使って仕切ってありそれがコースになっています。

天気がいい週末は朝から夕方までジョギングやウォーキングをしている人が絶えません。スマホを腕に括り付けて走っている人や腕時計をちらちら見ながら走っている人がいて、走った時間やら距離、消費カロリーとか見てるんでしょうね。感心します。

私は歩くのが精いっぱいなので、ペースもなにもありません。ひたすら自分の決めたコースを歩く。それでも本人結構必死に歩いてます。

私は午前中10時にコースインしました。今までそのコースを一度に全てなぞったことはなかったので、一周でどれくらいの距離があるのか知りませんでしたが、今日判明。
1周で1950m、約2㎞です。

午前中はこれを2週歩いたので4㎞になります。ちょっと走ってみたのですが今日は喘息の様子が思わしくなく、すぐにウォーキングにしました。

元気なサッカー少年たち、あるいは私より年配の方が元気に走ってらっしゃるのを見て、うらやましく思いました。心底。

2周して帰宅。午後は3時に家を出てやはり2周。午後はあまり気が進まなかったのですが、エイっと気合を入れて。

私は本当は汗をかきたいんです。喘息になってからスポーツなどで体を動かして汗を掻くということがすっかりなくなってしまった上に、体の代謝機能も弱ってきているんでしょうね。
冷え性ですし、体が熱を発している気がしません。
天気がいいのにタイツを履いて、フリースも着るという厚着で汗をかこうと試みるのですが、中々汗は現れてくれません。

今日はかろうじて午前中のウォーキングを終えて家に帰ってうなじのあたりを触ったら、うっすらと汗で濡れていたくらいでした。

ジョギングしている人は皆、息を弾ませ、汗をかきながら走っていて私は本当にうらやましく思います。

きっと体育館に行けば筋トレだけじゃなく、バスケットボールや卓球、などなどいろんなスポーツで楽しく、そして気持ちのいい汗をながしている人がちがたくさんいるのでしょうね。うらやましいぞぉ!

去年の春頃、喘息で病院に行ったあと薬をもらうため調剤薬局に行ったところ、薬を出してくれた男性が私に話しかけてくれました。なぜか話は喫煙のことになり、その男性は「私も喫煙者でしたがきっぱりやめました。もし酸素ボンベを常に携帯していなければならないようになると、本当に不自由しますよ。」と助言をくださり、今でもその言葉を私は忘れていません。
それまで目にしたことはありましたが、酸素ボンベを常に携行しなければならないということが自身の身にも起こりえるということに驚きました。

私は基本的に健康のために体を動かすというのが好きではありません。
けれど、今そうとばかりは言ってられないくらい体が弱っているんだろうと実感しています。

今は歩きながら新緑を見るのが楽しみでしょうか。
なぜか音楽を聴く気にはなりません。子どもの声や、ワンちゃんの鳴き声を耳にしながら歩く方が心地いいと感じています。

ハードルはなるべく低くていいので、地道に続けていければと願ってやみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?